smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

メディコム・トイ × パンクドランカーズ / VAG シリーズ2(その1) セバスチャン

f:id:smoglog:20150316021356j:plain

MEDICOM TOY × PUNK DRUNKERS /

VAG(VINYL ARTIST GACHA) SERIES2 :SEBASTIAN

今回から1/6計画と全国のヴィレッジ・ヴァンガード(の一部店舗)でガチャれる、VAGのシリーズ2(全4種)を4回に分けて紹介します。

シリーズ1はケンタウロス力士のみガチャりました。

 

ケンタウロス力士の記事:

smoglog.hatenablog.com

 

第一回目はアパレルブランド「パンクドランカーズ」さんより、セバスチャンです。

般若の顔をしたハイハイする赤ん坊です。パンクドランカーズさんの子供服ラインは「OJISAN」というらしいので、その服を着ているのかしら?

sofvi.tokyoのインタビュー動画で、セバスチャンという名前も含めて、関係性が遠いモノ同士を結びつけたと仰っておりました。

パンクドランカーズさんのキャラクターといえば「アイツ」ですが、その見た目は上半身裸のデスメタルっぽい化粧を施した七三分けの男です。キャラクターを成立させる方法論としては似ていると感じました。

 

原型はミロクトイさんです。

 

 

f:id:smoglog:20150316021634j:plain

ラブリーな後ろ姿。

オシメされているのか、お尻も割れ目がなくてプリッとしております。

 

f:id:smoglog:20150316021725j:plain

可愛い……くない。

頭部の般若面は、少しもデフォルメすることなく強烈なままです。

腕の袖が余ってるのが良いですね。

 

f:id:smoglog:20150316021555j:plain

涎掛けにヒヨコのプリント。普通のソフビでもこんなキッカリしたマスク見ないのに、500円のガチャで、この仕様は凄いなぁと思いました。

 

f:id:smoglog:20150316021618j:plain

バックビューと正面のインパクトがこの作品のキモかも知れませんね。

 

f:id:smoglog:20150316021657j:plain

自分が手に入れた、このカラーリングは某連邦の白いやつを連想します。

 

◯次回予告

f:id:smoglog:20150316021422j:plain