smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ミスター・クレメント / ブルー・ジー・ジャ

f:id:smoglog:20141209205515j:plainmr clement / the blues ji ja 

限られた要素で魅力的なキャラクターを描く技法は、どこかオランダのディック・ブルーナを彷彿とさせますが、こちらは香港生まれロンドン在住のアーティスト、ミスター・クレメントさんの作品です。

中身の詰まった重たいPVC製で、約8センチとは思えない重量感です。

ジー・ジャ・バードは、色々なカラーで販売されました。今回は、幸運の青い鳥に不可能とされた青い薔薇です。この奇運を呼び込みそうな組み合わせに思わず購入してしまいました。

国内では(おそらく)留之助さんのみで取り扱い。

 

誤ってメールを捨ててしまったのか、予約受け付けの連絡が届かず、数も少ないし買えなかったのかな〜? と思っていたら、入荷と支払い通知が届いてビックリしました。

限定50個の内の5個入荷とされていますが、まだ完売になってないので、購入可能かと。

参照:blues ji ja by mr clement : 飛騨高山 留之助商店 入荷新着情報

 

 

f:id:smoglog:20141209205627j:plain

f:id:smoglog:20141209205532j:plain

f:id:smoglog:20141209205944j:plain

f:id:smoglog:20141209205542j:plain

青い絵の具を煮固めたような深い青です。

クチバシは光沢があり、それ以外は梨地のマットな質感となっています。

口に咥えた造花の薔薇はミスター・クレメントさん本人によるハンドメイドだそうです。

 

f:id:smoglog:20141209205652j:plain

造花は取り外し可能です。

この顔、何も考えていないような、凄く難しい事を考えているような……。

 

f:id:smoglog:20141209205709j:plain

単純明快な、故に美しいシェイプ。単色が引き立ちますね。

 

f:id:smoglog:20141209205747j:plain

翼は動きます。中身が詰まっていて重いのでバランス崩します。

 

f:id:smoglog:20141209205840j:plain

同じ材料、ほぼ同じサイズのハーファスと。

TOY HOLIC DESIGN / Halfas(ハーファス)1stカラー - smogbom

 

◯まとめ

一度買えなかったと諦めたので、手に入った時は嬉しさも一入(ひとしお)です。

アートトイなので、そこにケチつけるなと言うかもしれませんが、やっぱりちょっと値段が高いので、これぞ! というカラーを待っていました。

個人的には最高のジー・ジャ・バードがゲットできました。