smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

スカルトイズ / ドックンロール1号 2号 3号[クリア成型]

f:id:smoglog:20141209205201j:plain

SKULL TOYS / DOCK'n ROLL #1,#2,#3 CLEAR Ver

なかなか購入する機会に恵まれなかった、スカルトイズさんのソフビを初めて入手しました。少し悔いの残る感じです。……というのも、抽選販売かと思い少し放置していたら、実は先着販売で、3つのラインナップがありましたが、残すのはコチラのクリアのドックンロールのみという状態でした。

参照:SKULL TOYS OFFICIAL BLOG『星男通信』

マーブル成型のドックンロールが残っていれば、そちらも欲しかった……! マーブル成型のソフビ持ってないし、蓄光なんです……! うおおおォォ・涙。

 

でも、買えて良かったです。Twitterを真面目にやってなかったら、多分見逃していたでしょうから。

あ、でもクリアの方はまだ残ってるみたいです。

 

 

◯3つの頭部が付属

こちらのドックンロールは、新作ではなく、かつて販売された作品のようです。頭部がことなり、1号、2号、3号の3種類ありますが、今回はその3つの頭部が全部付いてきます。太っ腹!

 

◯ドックンロール1号

f:id:smoglog:20141209204236j:plain

f:id:smoglog:20141209204250j:plain

f:id:smoglog:20141209204300j:plain

モノクロ時代のカトゥーンアニメーションのキャラクター体型を彷彿とさせます。

1号は一本角、一ツ目です。

 

f:id:smoglog:20141209204322j:plain

f:id:smoglog:20141209204331j:plain

 ドールアイもクリアです。

 

◯ドックンロール2号

f:id:smoglog:20141209204550j:plain

f:id:smoglog:20141209204617j:plain

f:id:smoglog:20141209204633j:plain

2号はブルホーンに骸骨マスク。

 

f:id:smoglog:20141209204456j:plain

f:id:smoglog:20141209204508j:plain

クリア形成なので、当たり前なんですが、裏側から見えるのが面白いです。新鮮。

 

◯ドックンロール3号

f:id:smoglog:20141209204730j:plain

f:id:smoglog:20141209204750j:plain

f:id:smoglog:20141209204806j:plain

3号は、太陽の塔?!

 

f:id:smoglog:20141209204916j:plain

f:id:smoglog:20141209204927j:plain

f:id:smoglog:20141209204939j:plain

裏面に髑髏。

 

塔と言えば……やっぱりこの組み合わせで並べましょう。

f:id:smoglog:20141209204840j:plain

リアルヘッドさんのタイヨウの父さんです。

リアルヘッド / タイヨウの父さんゴールド - smogbom

 

◯細部

f:id:smoglog:20141209205023j:plain

胴体に少し気泡がありますが、このくらいは許容範囲かな?

スカルトイズの屋号の通り、骨の意匠が胸に施されております。落書きチックな骨のレリーフが逆に新鮮です。

 

f:id:smoglog:20141209205008j:plain

ちょっと熊っぽい力強い手です。

胴体はメカっぽいんですが(鉄人28号的な)、腕はナマモノっぽいです。柔らかいカーブが良いですね。

 

f:id:smoglog:20141209205056j:plain

脚部。

短足です。これぞ、ソフビのプロポーション!

腰のカンチャクは楕円形で可動としては、ほぼ死んでいます。

 

◯ご提案、或いは無いものねだり

f:id:smoglog:20141209203958j:plain

持っていないのはマーブル成型のソフビもそうなんですが、インナーパーツのあるソフビも持ってないんですね。

そこで。

 

f:id:smoglog:20141209204039j:plain

余った頭部パーツを大きな胴体に入れました!

 

試してませんが、1号、2号なら2つとも入っちゃうかも?

付属パーツってなくしちゃいそうで恐いんで、こうやっとけば安心かな?