smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘネシーハンモック・アップデート:キューベンスタッフサック

本当に、ちょっとした小ネタです。 ヘネシーハンモック(紹介記事)の、もともとのスタッフサックが21グラムと、少し重いと感じたので、ノーブランドのキューベンファイバー製のものに交換しました。7グラムなので、マイナス14グラムです。この差を、愚か…

ThreeA 1/1 シビアードフット マリア

足フェチ、ここに極まり! いろんな方に誤解を受けそうなフィギュア? オブジェ? です。 このおもちゃのスケールは1/1。そう、実際の人間のサイズです。 開封済み中古品でしたが、僕は気にしません。ただ、購入したお店の店員さん(女性)に、コレが遊びに…

ThreeA Ma.k クレーテ【小売版】

スリーエーによる新しいコラボラインです。日本のMa.k=マシーネンクリーガーより無人二足歩行戦車クレーテが登場。Ma.kは、もともとS.F.3.D ORIGINALという名前でホビー誌の企画で誕生しました。倒産してしまいましたが日東という会社から1/24スケールのプ…

ノマディックストーブ トレッカーウルトラ

久々のアウトドアグッズの紹介記事です。 いわゆるネイチャーストーブと呼ばれる、調理器具となります。燃料は枯葉や松ぼっくり、小枝などを使いますが、中にアルコールストーブや固形燃料を仕込むことも可能となっています。 中は2重構造になっていて、風の…

T+CP スティンジー・ジャック#4

スティンジー・ジャックのシリーズもとうとう4種類目です。最初にアナウンスされていたのは全5種類ぐらいとされていましたので、そろそろ終わりが見えてきました。最初のカラーを買ってから、僕が入手したのはGID4セット版を加えて3つ目となります。 こち…

Stranger Factory コンドー

今回紹介するのは、飛騨高山にて9月26日まで開催されるアート・トイの個展モンスター&ミスフィッツ3展を見に行った際、主催者のおもちゃ屋さんである留之助商店に訪れ、購入したソフビです。 個展のキュレーターとして来日されたアーティスト本人がお店…

T+CP Monsters&Misfits3 限定GIDソフビ4セット

前回、前々回と記事にした飛騨高山でのモンスター&ミスフィッツ3展より、戦利品のレビューその1です。 モンスター&ミスフィッツ3展と飛騨高山観光(1) モンスター&ミスフィッツ3展と飛騨高山観光(2) 今までT+CPさんが販売した3つのソフビに加え、…

モンスター&ミスフィッツ3展と飛騨高山観光(2)

アートトイの企画展、モンスター&ミスフィッツ3展の模様は、前回の投稿をご覧ください。 さて、今回のエントリーは、後半の飛騨高山観光とモンスター&ミスフィッツ3展の主催者・仕掛け人である留之助商店に初めて訪れたことを書きたいと思います。 ◯美味…

モンスター&ミスフィッツ3展と飛騨高山観光(1)

飛騨高山の日下部民芸館にて開催されているアートトイの個展、モンスター&ミスフィッツ3展に、開催初日の13日に訪れました。作品は写真も取り放題、展示物は購入可能です。運と度胸か会話能力があれば、アーティスト本人にサインが貰えたりできます。 出…

アンドレアス・グルスキー展

倉俣史朗の企画展を見た次の日、普段なら、おもちゃ収集しようと考えていたのに、掘り出し物が見つからず、ギャラリー間でクリスチャン・ケレツ展を見たり、アウトドア用品を買いに吉祥寺のVic2や、三鷹のハイカーズデポに寄ったりしました。時間が余ったの…

”浮遊するデザイン倉俣史朗とともに”展を見てきました。

一番好きなインテリアデザイナーである、倉俣史朗の企画展を見に、埼玉県立近代美術館に行ってきました。過去の個展の図録などで知っていても、実物を目にして、考えがガラリと変わった作品があり、とても良い企画展でした。 余談ですが、今回は夜行バスで東…

風立ちぬの感想【ネタバレ有り】

スタジオ・ジブリ制作、長編映画としては宮崎駿監督作として最後となった風立ちぬを見ました。 宮崎駿監督作としては、子ども向けの娯楽作品としてではなく、自分の作りたいものとして作ったと言われる、紅の豚が一番好きなので、ちょっと期待しておりました…