smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

MEscape Toy / ソフビのアイレス[マーブル/ダークグリーン/アイボリー]

f:id:smoglog:20170115095755j:plain

アイレスのソフビ化計画進行中、とSNSで告知されていましたが、ついに、本当に、アイレスのソフビが販売されました!

販売サイト:MEscapeToy現在は完売、新しい成型色が出るまで待ちましょう!)

 

未塗装ながら、初回はマーブル、ダークグリーン、アイボリーが販売されました。一番人気が集中しそうなマーブルを購入予定で、実際こちらだけで決済しました。

その後、他の色も気になり、サイトに再度訪問したところ、ダークグリーンとアイボリーのお値段を見て、両方もオーダーしました。最近はソフビの価格もかなり上がって、手の込んだものは簡単には購入できなくなってしまいましたが、この価格帯だったら気軽に集めることができそうです。

 

約17センチ、4パーツ構成となっています。

 

アイレスを知らない方はコチラ: 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

 

 

f:id:smoglog:20170115095756j:plain

購入した3体を並べて。

マーブルは、ダークグリーンとアイボリーを混ぜた成型色となり、同じ柄は一つとしてありません。

 

f:id:smoglog:20170115095809j:plain

レジン版の大と並べるとこんな感じ。

マーブル成型が塗装版の感じに似ています。

今後ソフビの塗装版はどういった感じに塗られるのでしょうか?

 

f:id:smoglog:20170115095810j:plain

こうして並べると、レジン版がメスに見えてきます。

レジン版を元にしたのではなく、まったく新しい原型を使ってあるのでしょうね。

並べたからこそ分かるのですが、背が高いのでしゅっとしてカッコイイ感じになっています。金型から抜く時の伸びや、成形材の縮みが関係しているのかも知れませんけど。

 

f:id:smoglog:20170115095807j:plain

f:id:smoglog:20170115095808j:plain

レジン版の各サイズと比べて。

ファミリー風ですね。

ソフビはレジンと違い、扱いやすいのが良いですね。

分割線が見た目を損なうようなことになるのでは、と危惧もありましたが、自分はまったく気になりませんでした。

 

f:id:smoglog:20170115095811j:plain

1パーツだったレジン版とは違い、分割されているソフビ版は、ポーズも変えることができます。

脚部はもちろんのこと、尻尾も少し動きます。

 

f:id:smoglog:20170115095803j:plain

f:id:smoglog:20170115095804j:plain

アイボリーはこんな配色でした。

 

f:id:smoglog:20170115095757j:plain

f:id:smoglog:20170115095758j:plain

f:id:smoglog:20170115095759j:plain

f:id:smoglog:20170115095800j:plain

ダークグリーン。

 

f:id:smoglog:20170115095806j:plain

f:id:smoglog:20170115095805j:plain

アイボリー。

 

f:id:smoglog:20170115095812j:plain

最初はマーブル模様推しでしたが、実際届いてみると単色の方が気に入りました。

シンプルで、よりシェイプの強さを感じられます。

ソフビって良い意味で駄玩具的と言うか、ゆるさがあると思うのですが、アイレスはオシャレさも感じました。北欧の積み木のような……胴体と尻尾が黒成型で、両足が赤成型のやつとか出たら嬉しいな。

 

f:id:smoglog:20170115095801j:plain

f:id:smoglog:20170115095802j:plain

良い意味で主張が強すぎない、プレーンな感じが、他にはない強さなのではないでしょうか。

おしゃれなカフェとかに置いてもいい感じじゃないかな、と思いました。

僕の汚部屋には可哀想かも……ね。

 

◯関連記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com