
長浜の天下一品跡地に松屋ができた。
最近は、特に玩具購入熱が上がってしまい、家計は火の車状態だったので、なかなか孤独の外食に向かうことがなかった。
この日はたまたま残業をさせられてしまって、お腹と背中がくっついて核融合反応を起こしそうだったので、目についた開店ののぼり旗に吸い込まれてしまったのだった。
オープンセールで、牛丼の定食が500円、トンカツの定食が600円だった。
半世紀近く生きてきて、実は一度も松屋に行ったことが無かったのである。
それは、生まれてきて鼻血を流した経験がない、というの合わせて、どこで自慢するのかわからない自己アピールだったので、今披露できて嬉しい。
真新しい店内のエントランスは、なんだかスターバックスのような感じがあって、社内で女性客でも入りやすいように、みたいな会議があったんだろうな、なんて思った。ちょっとターゲッティングが行方不明な雰囲気があるが、実際清潔で良い感じだった。
発券機と会計の機械が別々になっている、という面倒くさいフローを客に強いてくる。松屋の会議って強い権力持ったリーダーが、周りの話を聞かずにゴリ押しする内情なんじゃないか、と勝手に妄想した。
会計すると、牛丼の定食が500円に深夜料金の40円が騙し討ちのように載っかっていた。
提供スピードと味はとても良かった。
テーブルの上のステッカーに、料理のコダワリが載っているのも良い。
実際の料理と同時に情報も喰らう。
自分の舌と情報、確信を持って味わうことができる。
これで500円(チッ、40円多く取られてたのだった)なら値打ちである。
次の日は、休日出勤だった。
帰宅して、食事して、お風呂に入って、歯を磨き、人生の恋人(オフトゥン)との甘い逢瀬を楽しもうと思ってウトウトしていると、「あれ……? そういえば設備の電源落としたっけ?」 と自分の最後の行動が思い出せない。
別に電源入れっぱでも問題ないのでは? いや、万が一がある。でも面倒くさい。でも。でも。葛藤を繰り返し、頭の中の天使と悪魔が討論しあい、結論を出す。
結局、パジャマのまま会社に向かったのだった。
会社はすっかり人の気配がなくなっていて、なんだか不法侵入をしているかのようだった。失敗した。作業服に着替えてくればよかった、と思ったのは後の祭り。不審者のようにソロリソロリと入っていくと逆に怪しいので、堂々と入っていった。
自分の担当部署について、電源を確認するとーー。
……電源は落とされていた。
やはり……私、失敗しないので。
安心したせいか……、腹が、減っていた。

2日連続で来てしまった。
シャブ中だ……いや、それは別のお店の話か。
今回は、おろしトンカツの定食である。
深夜にヘルシー!
ヘルシーなので、ご飯は大盛りにした。
大盛りにしても無料である。
深夜、客も疎らな店内。
カリっとした衣のトンカツ、丼ぶり盛りの真っ白い米、味噌汁。
深夜のヘビー級カロリー、それは罪の味。
いいかい学生さん、トンカツをな……
以上レポっす。
チラシの裏すんません。
最近AIと会話して小説を作る、という遊びをしていて、なんだか筆が乗りました。
