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X half フィルムカメラモードを試す3‐「ASTIA(アスティア/ソフト)」編

今週のお題「これを練習しています」

富士フィルムのコンパクトデジカメX halfのフィルムカメラモードで、13種類あるフィルムシュミレーションを試しています。

ディスプレイが封印されプレビューなし。所定の枚数取ってスマホアプリで現像するまで、どんな画像が撮れたかわからないという、富士フィルムの中の人が「修行モード」 と読んでいるモードです。

今回は、「ASTIA(アスティア/ソフト)」編です。

ChatGPTからの回答(間違いあるかも)

🎞 Astia(アスティア)の歴史

  • 1997年

    • フジクローム ASTIA 100(RAP) 発売。

    • プロビアやベルビアが「鮮やか・シャープ」なのに対し、Astiaは「柔らかく自然な色再現」を重視したリバーサルフィルムとして登場。

    • 特にポートレートやファッション撮影に強いとされた。

  • 2003年

    • ASTIA 100F(RAPF) 発売。

    • さらに粒状性が改善され、色再現もニュートラルに。

    • 「肌の質感が美しく出る」として広告・雑誌の人物撮影で多用された。

  • 2010年代前半

    • フィルム需要の減退により、Astia 100Fは生産終了。

    • ただしデジタルのフィルムシミュレーションとしては継続。

🎨 ASTIA(Soft)の特性

  • 発色

    • 彩度は控えめでナチュラル。

    • 特に肌色の階調が滑らかに出るよう調整されている。

    • Velviaのような派手さはなく、Proviaよりも柔らかい。

  • コントラスト

    • やや低め。ハイライトとシャドウのつながりがなだらか。

    • 全体に落ち着いたトーンで、優しい雰囲気になる。

  • 質感表現

    • 肌や布、柔らかい光のニュアンスを自然に表現できる。

    • 強い照明下でも肌が飛びすぎず、なめらかに描写される。


📷 向いている撮影シーン

  • ポートレート・ファッション

    → 肌色を美しく、自然に仕上げたいとき。

  • ウェディングやスナップ

    → 柔らかい空気感を出したいとき。

  • 日常の記録写真

    → 彩度を抑えた落ち着いた雰囲気で残したいとき。


💡 まとめ

ASTIAは 「ソフトで自然、特に肌に優しい」 フィルムシミュレーション。
Velvia(鮮やか)やProvia(標準)と比べると、人物や柔らかい光を活かした撮影に最適です。

 

 

 

発色控えめとのことだったので、この画像を見てびっくり!

詳細見てみると、露出を-1にしていました。

 

想像してた感じと違って、個人的に好きな写り方に思いました。

露出を抑えると、こういう感じになるというのは良い知見かもしれません。

 

光の当たってるところの柔らかな感じ、かといって暗いところも締まって見えます。

プロヴィア、ヴェルヴィア、アスティアの3つの中で一番好きかも。

 

 

この写真は露出+1。

グレイン・エフェクトなしですが、ちょっと粒状感あって、フィルムっぽい。

 

ヴェルヴィアが黒つぶれしやすく、アスティアが白飛びしやすいのかな?

でもこの写真はなんかいい感じに思ってます。

 

風景写真にめちゃくちゃマッチしているように感じました。

お気に入りのフィルムシミュレーションになりそう。

 

次回は クラシッククローム(Classic Chrome)編。

 

 

 

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