エアコン無しの2階の自室にてブログ記事を執筆しているため、夏季は地獄の修行状態です。いい加減にエアコン買えと言われているのですが、ドラえもん長編映画ブリキのラビリンス老害マインドで、文明の利器に頼ると自分の力がダウンするとか思ってしまっています。
更新頻度が不順となり、溜まりに溜まった食レポ記事を開放していきます。
最近蕎麦にハマっており、近所のお店を巡っています。
今回訪れたのは、休日は県外の車が駐車して長蛇の列をなしている蕎麦の里 伊吹です。農協の営農さんによって運営されているそうです。伊吹蕎麦をブランド化しようと企んでいるようです(言い方)。
この日も行列ができており、1時間ほど並んで食べました。
目当ては休日限定20食の十割そばでしたが、これだけ並んでいるので、ちょっと今回は無理かな……? いや、まだある?! ではそれをオーダー。大盛りで。
こちら十割そば。
自分は特に十割、二八のこだわりはなく、どちらも美味しく食べることができます。
……正直話すと、蕎麦初心者すぎて、違いを判別できるか不安です。
まずは通っぽく、つゆをつけずに蕎麦だけ食べます。
美味しい! ……蕎麦初心者すぎて、蕎麦の風味が……とか語れませんが、麺だけでも十分美味しい。さすが十割……だから美味いのかは、ニワカすぎてわかりませんが。
次はつゆをつけて。
ズルズルっとな。
あーーーーー。
これは。
つゆが弱い……ってやつかな。
美味しんぼの蕎麦の回を思い出します。
麺にたいして、つゆが負けているように感じました。
そばの水切りが不十分で、びちゃびちゃのせいもあるかも。
ただでさえ軟弱なつゆが薄まって、よけい水臭い印象なのです。
この蕎麦とつゆの組み合わせは、自分にはミスマッチに感じます。
もしかしたら、通常の二八そばであるなら、良い組み合わせなのかも。
……はっ!!!?
もしかして、限定20食の十割そばが残っていたのは、それが理由でしょうか。
限定の二文字に踊らされたのは自分だったか……。
以上レポっす。チラシの裏すんません。
前回行ったお店、蕎麦初心者でわからなかったですが、かなりレベル高かったんですね……。