smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

木地山系 / 三春文雄工人 えじこ

年始のキャロルさん初売りで購入したこけしラストは、木地山系 / 三春文雄工人のえじこです。

2つのパーツを高精度に削り出し、中をくり抜き手間のかかったえじこです。

えじこの大きさは約8センチ。5センチのこけしとセット販売(選べました)。尺寸に変換すると小数点が絡むので諦めた。

 

嬰児籠とは、本来、赤ちゃんが出歩かないように入れておく道具で、稲わらなどで作られていました。普段は家の中で使っていましたが、農業が忙しいときは、田んぼや畑のそばにも置いていたそうです。

 

ベレー帽がモダンです。

縞柄の他にも単色の赤と緑がありました。もしかすると赤の縞柄もあったのかもしれません。

縞柄のほうが手間がかかっているように感じたので、貧乏性でチョイス……。

ボーダーの間隔がフリーハンドとは思えないぐらいの正確性で、とてもキレイです。

 

こけしも人形遊びの玩具だったようなので、その派生として納得のネーミングですね。

こけしがリカちゃん人形なら、えじこはキューピー人形くらいの感じかな。

 

はっきりとした目鼻立ち。ちょっとシュールな感じもするのが好きです。

 

 

底もすこしくり抜かれていて、首と胴を容易すれば、大きなこけしにできそう。

 

セット販売でチョイスした小寸のこけしは、えじこと似た顔で、太く福々としたものを選びました。

 

数年ぶりに伝統こけしを手に入れて、とても良いなと思いました! 値段もソフビほど高騰していませんし……。

今後もゆっくり集めていきたいと思います。

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com