smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

メガドラミニレビュー:32‐ダイナマイトヘッディー(1994年/セガ)

f:id:smoglog:20200527222736j:plain

お題「#おうち時間

メガドライブミニに収録されているソフトをゆっくり紹介しているコーナーです。31本目の収録タイトルはトレジャー開発の横スクロールアクションゲーム、ダイナマイトヘッディーです。

オモチャの夢の国のような、ファンシーな世界を舞台としたアクションゲーム。開発はガンスターヒーローズのトレジャーなので、仕上がりは折り紙付きです。マリオのヨッシーの舌のような挙動でボヨンと伸びる頭部を持つ主人公を操ります。

トレジャーが贈るボリューム満点の痛快アクションです。勇気と正義のボロ人形・ヘッディーの武器はその頭。17種類ものパワーアップヘッドを使って、ダークデーモン皇帝と悪い人形たちをやっつけろ!

引用‐ダイナマイトヘッディー | メガドライブミニ | セガ

 

f:id:smoglog:20200527223321j:plain

 一枚絵としてドット絵は細かくないんですけど、アニメーションが細かいです。明るい雰囲気が良いですね。

 

f:id:smoglog:20200527223612j:plain

悪いヤツに廃棄されてしまう主人公のヘッディー。キャラクターのアクの強さは、その後シリーズ化されていないことからも、受け入れられなかったのかもしれません。

 

f:id:smoglog:20200527223904j:plain

武器はビヨーンと伸びる頭部です。周囲8方向に伸びます。敵を直接攻撃する以外にも、物を押したり、捕まったりと周囲の物体とインタラクションします。

ちなみに、ライフポイント制で、画面上部のライトが赤くなったらライフ減少です。最初はあまりにも死なないので、無敵なのかと思ってしまいました。

 

f:id:smoglog:20200527224143j:plain

敵や舞台のバリエーションは、すごい物量です。色彩豊かでたのしい。

テンプーラ、フジ、ゲイシャ!!

 

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com