smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

映画感想‐移動都市/モータル・エンジンの動力はロマンです

f:id:smoglog:20200105154658p:plain正月にプライム・ビデオで鑑賞した映画の感想です。

ポストアポカリプス後の世界、枯渇した資源をめぐり、移動要塞化した都市が、都市を食らっていくというメチャクチャな設定の映画です。ラノベやアニメに似た設定のものがあったと思いますが、実写映画の説得力がすごいです。

できの良い映画ではないのですが、心踊る設定と画作りで、とてもおもしろかったです。

以下ネタバレあり。

シナリオそのものは、あんまりおもしろくありません。ヘスターがトムに惹かれる理由がわからないし、ヴァレンタインの行動原理も目的もよくわからない。トムが頼りになさすぎ、迷惑かけすぎでやきもきします。トムの友達は、途中から居なくなったのもよくわからん。

全体的に暗くて、なにが起こってるのかよくわかりません。

 

一部のキャラクターと舞台設定は一級品です。

女ヤクザ風のテロリストのアナ・ファンがめちゃくちゃカッコいい。サイボーグ兵士のシュライクも良かったです。

賢く勇敢な女性と、愚かで臆病な男性という極端な男女が描かれています。

ハウルの動く城とラピュタの飛空艇を混ぜたような世界……ラストもなんかパズーとシータって感じでしたね(笑)。

解体中の都市の中での逃走劇とか、ここでしか見れないシチュエーションです。

 

映画としては退屈でしたが、インスピレーションを得る資料としては最高でした。

移動都市/モータル・エンジン (字幕版)

移動都市/モータル・エンジン (字幕版)

  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: Prime Video
 
移動都市/モータル・エンジン (吹替版)

移動都市/モータル・エンジン (吹替版)

  • 発売日: 2019/07/24
  • メディア: Prime Video
 
移動都市/モータル・エンジン [AmazonDVDコレクション]

移動都市/モータル・エンジン [AmazonDVDコレクション]

  • 出版社/メーカー: NBCユニバーサル・エンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2020/03/04
  • メディア: DVD