smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ソフビTips3 - 日本のイベントも電子決済を積極的に導入してほしい(PayPayの紹介)

f:id:smoglog:20181122202741p:plain

世界に先行して数々の先進技術を導入する日本ですが、なぜか決済方法は現金取引が80%を占めている状況です。対して海外はスマートフォンなどの情報端末を介した電子決済、個人間送金アプリも結構増えてきました。

玩具の即売イベントなど旅先で、大金を持ち歩きたくありませんし、過去にお金の引き落とし忘れでチャンスを逃してしまったこともあります。また、いつもギリギリ生活をしている身(自業自得!)としては、最終手段「魔法のカード」を切れるのは心強いです。

国内の電子決済サービスでなんか良いのないかなぁと思っていたら、今日のニュースでソフトバンク株式会社とヤフー株式会社の共同会社のサービスPayPay(ペイペイ)を知りました。

名前がちょっとアホらしい響きがする以外はしっかりしてそうです。

12月4日からファミリーマートでの支払いに使える他、QRコードや電話番号で個人間送金ができますので、インディーズソフビの作家さんも使い勝手が良いサービスに思いました。

実物のイベントでは、決済のスピード、信用性など問題はありそうですが……。

軽く見た感じですが、個人間送金も手数料がいらないように見受けました。サービス初期の認知度をあげる一環で、のちのち手数料がいるのかもしれませんが……。PayPalなんかは手数料が結構高いらしく、抽選販売などでも海外はPayPal決済できるのに、国内は銀行振り込みだけなんですよね……、これでなんど諦めたか。

 

 Android、iOS共にアプリがあり、ヤフーIDを持っていたら数分でアカウントが作れます。

PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ

PayPay-QRコード・バーコードで支払うスマホアプリ

  • PayPay Corporation
  • ファイナンス
  • 無料

 

キャンペーンでアカウントを作るだけで500円、ソフトバンクとワイモバイルのスマホユーザーで、新たに支払い方法を登録された人に500円の残高が追加されます。

さらに残高に5,000円以上をチャージされた全ての方に、1,000円相当のPayPayボーナスを上乗せするキャンペーンを合わせると合計で2000円の残高ゲット。

 

3月末まで総額100億円の支払額還元キャンペーンもやってます。

www.softbank.jp

 

おすすめ記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com