smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Unbox Industries / Florian Bertmer ハンド・オブ・グローリー[メディコムトイ限定青蓄光版]

f:id:smoglog:20161229234033j:plain

アンボックス・インダストリーズよりハードコアパンク、グラインドコア、メタルシーンで活躍するドイツ人イラストレーター、フローリアン・ベルトメルさんの「there is a light that never goes out(画像)」をソフビ化した作品です。

青蓄光版は、メディコムトイにより受注販売されました。

イラストレーター本人の手を型取りし、イコンや傷痕、指先にはロウソクのようなディテールを加えた原型を、アンボックスのデジタル造形チームが完璧に複製したそうです。

参照:ハンド・オブ・グローリーのメーカー限定カラー、発売 : 下呂温泉 留之助商店 店主のブログ

 

全高約25.5センチ(実測)、1パーツ構成となっています。

 

 

f:id:smoglog:20161229234016j:plain

まるで悪魔崇拝に使う呪具のよう。

ハンド・オブ・グローリーとは、時給250円のゴーストスイーパー助手が使う技……ではなく、死刑になった犯罪者の腕を切り取り死蝋化させたものだそうです。死蝋とは、死体に含まれる脂肪分が腐敗せずに変性して、蝋状になったもの。

GS美神 極楽大作戦!!(1) GS美神 (少年サンデーコミックス)

GS美神 極楽大作戦!!(1) GS美神 (少年サンデーコミックス)

 

 乾燥状態で作るミイラとは違い、湿潤で低温環境で作られ、儀式における蝋燭代わりや護符(タリスマン)として使用されたそうです。

参照:死蝋 - Wikipedia

 

ぐるりと見ましょう。

f:id:smoglog:20161229234020j:plain

f:id:smoglog:20161229234017j:plain

f:id:smoglog:20161229234018j:plain

f:id:smoglog:20161229234019j:plain

ソフビにすると金型から(記憶では)9%縮むそうですが、ほぼ1/1スケールで存在感抜群。

 

f:id:smoglog:20161229234029j:plain

自分の手と比べるとこんな感じ。

手首細いけど結構華奢なのかな、フローリアンさん。

 

f:id:smoglog:20161229234021j:plain

指先には、蝋燭の芯が刺さっていて、溶けた跡もあります。

塗装は煤けたような感じになっています。

 

f:id:smoglog:20161229234022j:plain

くまなく刻まれた文様は、宗教状のイコンやルーン文字を連想します。

読み取れるものは少ないですが、手の甲の中心には、プロビデンスの目、その下の図形の真ん中にあるFは、作者のFlorianの頭文字でしょう。その下は、僕にはヤギのように見えます。バフォメットというヤギの頭の悪魔を連想しました。

 

f:id:smoglog:20161229234023j:plain

ヤギの右下にあるのは亀のように見えます。

 

 

f:id:smoglog:20161229234024j:plain

 

f:id:smoglog:20161229234026j:plain

手のひら側には図形は少なめ。

逆十字架は悪魔崇拝と関連付けられますが、デスメタル、ブラックメタルなどの音楽シーンで人気のあるシンボルだそうです。冒頭に書いたとおり、フローリアン・ベルトメルさんは、ハードコアパンク、グラインドコア、メタルシーンで活躍されているそうなので、よく用いるモチーフなのかもしれませんね。

 

f:id:smoglog:20161229234025j:plain

f:id:smoglog:20161229234027j:plain

手首のところには、カスレかかっていますが、「F.Bertmer(C)」とコピーライトが入っています。

 

f:id:smoglog:20161229234028j:plain

購入する前は1パーツとは思っていなくて、どんなふうに分割されているのか興味がありました。

底の部分をみるとこんな感じ。

ローテーション成型なので、湯口がピンホールくらいの大きさしかありません。

蓋がないのが許せない人も安心。

 

ハンズオブグローリーと言えば、メーカー・作者違いますが、トミーミッションの持つ聖人の手……というわけで並べてみました。

f:id:smoglog:20161229234030j:plain

 

最後に蓄光具合を。

f:id:smoglog:20161229234032j:plain

f:id:smoglog:20161229234031j:plain

青蓄光なので、控えめな発光ですが、日光にキチンと当てたら違うかもしれません。

ただ、青蓄光の性質上、このぼんやりとした発光が長時間もちます。

 

オモチャというより、完全なオブジェですが、1/1スケールが増えました。

https://www.instagram.com/p/BMlG23JgNX_/

 

メディコムトイの20周年記念展やワンフェスでの展示から欲しかったんです。

アンボックスは最近、いろいろなアーティストとコラボして製品化していますが、あまり日本で購入できる機会がありません。どんどん販売してほしいです。

 

 

Made it! See you soon...

Dan Willettさん(@unboxindustries)が投稿した写真 -

これも日本人作家のデザインなのに、日本では直接販売されなかったようですし……。

 

 

ON SALE SATURDAY DECEMBER 17th 23:30pm GMT 15:30pm PST 18:30pm EST DECEMBER 18th 07:30am HKT Unbox are proud to share the mighty GOG! We crafted a vinyl figure based on a character Rob Jones aka @animalrummy created for one of his past gig posters. Gog has his roots as one of the legendary protectors of the city of London. A statue of him and Magog, his snappily dressed counterpart, reside in Guildhall while wicker versions of both precede the Lord Mayor each year during his trek to proclaim fealty to the Queen. Now he protects Rob's desk from his cats. Price: $150.00 usd Figure Size:11.5 inches tall Box Size:13.75 X 9.5 X 6 inches Materials: GID vinyl with hand applied black rub Note:The staff, chain, and ring that holds the sword are cast in black anodized metal.

Dan Willettさん(@unboxindustries)が投稿した写真 -

 これもカッコイイ。

 

 これは絶対欲しい。

海外通販した方が良かったかも……。

 

 これも欲しいなぁ!

海外メーカーで今一番勢いに乗ってるメーカーではないでしょうかね!

個人的に大注目です。

 

◯関連記事 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com