smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

INSTINCTOY / ビッグ・アイス・リキッド 4期”ダイヤモンドダスト”

f:id:smoglog:20160129213934j:plain

INSTINCTOY / Big Ice Liquid 4th - Diamond Dust (inside G.I.D)

前回記事のスノーウィーと同時に販売されたビッグ・アイス・リキッドです。

前回記事:

smoglog.hatenablog.com

 

スノーウィーの持っているアイスリキッド2体と同じカラーリングです。

クリアの成型色に表面は偏光塗料、中は蓄光塗料が塗られていて、可動部のないキャラクターなのですが、ギミック満載です。

 

 

◯大きさ

f:id:smoglog:20160129213959j:plain

小さい方から、約32ミリ、45ミリ、110ミリのサイズとなります。

 

◯全体

f:id:smoglog:20160129213955j:plain

f:id:smoglog:20160129213956j:plain

f:id:smoglog:20160129213957j:plain

3Dモデリングならではのカリッとシャープな造形。

牙や目の周りの塗装もしっかり。

11センチと、結構大きいのでフィギュアとしての満足感も高いです。

 

◯分割

f:id:smoglog:20160129213941j:plain

2パーツ成形で、線で示したところで接着されています。造形を上手く利用したデザインに思いました。

 

◯遊び方

f:id:smoglog:20160129213958j:plain

いろんな方向に置くことができます。

 

f:id:smoglog:20160129213938j:plain

ツムツム。

圧迫する棚も積む事ができるので、コレクションが捗りそう?!

 

f:id:smoglog:20160129213937j:plain

蓄光。

 

◯蓄光

f:id:smoglog:20160129213942j:plain

f:id:smoglog:20160129213943j:plain

内側から蓄光塗料が塗られているため、成型色はクリアなまま、暗闇で光ります。

 

◯気泡など

f:id:smoglog:20160129213940j:plain

クリア成形の弱点と言える気泡やダレですが、アイスリキッドにおいては、気泡がある方が氷というモチーフに合っていて、よりリアルです。気泡やダレが無いほうが良い場合もあれば、あった方がより良い作品もあるって事ですね。

気泡ダレは、ソフビの特性上仕方がない面もあると思いますが、生かし方次第だと思いました。「個体差・味」と言葉で誤魔化すメーカーもありますが、作った本人が「これが自分のだったら嫌だなぁ」って思う個体を送らないで欲しいと思います。

 

◯最後に動画を用意

偏光塗料の感じがよく分かると思います。

薄暗がりの中では、クリア感がなくなる感じも面白いと思います。

youtu.be

 

◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com