smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

INSTINCTOY / スノーウィー 1期”ファーストスノー”

f:id:smoglog:20160129213927j:plain

INSTINCTOY / SNOWY 1st color "First Snow"(初雪)

インスティンクトイさんから、今の季節に持って来いの新作、スノーウィーです。

カラー名「ファーストスノー」にあやかり、初雪の時に撮影できたらよかったのですが、タイミング合わず、先日の大雪の翌日、えっちらおっちら田んぼの方に犬の散歩のついでに、フィギュア撮影に行きました。

いざデジカメで撮影を! と思ったら、カメラにSDカードが刺さっておらず……仕方なく、iPhoneで撮影しましたが、ちょっと暗かったので返ってコチラが正解だったかもしれませんね。

 

スノーウィーの構想そのものは、フェイスブックのポストを見ると、だいぶ昔からあったように思います。最初はご友人の原型師の方が、本業の休日を利用して作られていたそうなのですが、休日しか作業が進められない進捗の遅さと、友人関係ゆえに注文をストレートに言えない部分でヤキモキしたところがあったようです。

その後、3Dモデラーを専業で雇うことで、スノーウィーは、よりブラッシュアップされて完成するのです。

参照:Blog@INSTINCTOY│ INS専務の玩具通情報ブログ【応募受付開始】新作”SNOWY”完成までのすべてをご紹介【抽選販売<12/13締切>】

 

*今回の写真ですが、頭部のバケツの向きが逆になってます。すみません。

正しい向き:

f:id:smoglog:20160129214000j:plain

バケツの傾斜に雪が流れているのが正しい方向……ということをご了承してくださって、記事を読み進めてください。

 

 

◯全体

f:id:smoglog:20160129213922j:plain

f:id:smoglog:20160129213924j:plain

f:id:smoglog:20160129213932j:plain

f:id:smoglog:20160129213944j:plain

f:id:smoglog:20160129213946j:plain

f:id:smoglog:20160129213945j:plain

リキッドが凍ったキャラクター「アイスリキッド」に雪だるまが侵食されて誕生したのがスノーウィーです。

本体は、マットな白塗装に部分部分でパールが吹かれていて、うっとりするような美しい質感をしています。僕の持っているインスティンクトイさんの作品の中では最高のクオリティなんじゃないかな、と個人的には思っています。玩具というよりインテリア・オブジェのような感じです。

 

大きさは、同じく侵食系のお二人と比べるとこの通り。

f:id:smoglog:20160129213947j:plain

全高約25.5センチと一番背が高く、雪だるまなのでどっしりとした体型(でもプロポーションが凄く良い!)をしていて、非常に存在感のある大きさとなっています。

 

◯顔

f:id:smoglog:20160129213948j:plain

f:id:smoglog:20160129213949j:plain

インクと瓜二つの髪? 髭?は、インクの時の爆発したような印象とはうって変わって、つららのように見えます。

鼻はニンジン。

愛嬌のある口元。3Dで形状を出すために、試行錯誤あったと思います。

 

◯手のアイスリキッド

f:id:smoglog:20160129213933j:plain

こちらは、ストラップとして先行販売されているものと同等のものです。

こちらの詳細は、次回記事にて。

 

さらに。

 

◯バケツの帽子

f:id:smoglog:20160129213930j:plain

バケツの中には更に小さなアイスリキッドが。

アイスリキッドのモデリングは、記事冒頭のインスティンクトイさんの友人の方だそうです。企画はスノーウィーが先行していましたが、先に完成したのだとか。

3Dモデリングなので、形状そのまま大きさは自由に出力できるので、サイズは違ってもカタチは一緒です(実際は、金型・素材の制約なのか、微妙に違いますが)。

 

f:id:smoglog:20160129213931j:plain

ブリキのバケツ(実際はプラスチック)の「ヤレ感」も素晴らしい再現度。小物の作りが良いと、全体も映えますね。

 

f:id:smoglog:20160129213939j:plain

ミニリキッドは、頭部のくぼみに置けるので、外に自由に配置する事ができます。

置いてあるだけでポロポロと落ちるので、持ち歩いたり(大きさ的にも現実的ではありませんが)、遊んだりするのには向かない感じではあります。そういう意味でも、インテリアっぽいと思います。

 

◯その他のディテール

f:id:smoglog:20160129213950j:plain

可動箇所は、首、肩、手首。

手の形状はミトン型の手袋のようで、雪だるまのキャラクターなのに暖かそう。

 

f:id:smoglog:20160129213951j:plain

胸元には木製調のボタン。

 

f:id:smoglog:20160129213952j:plain

尻尾はクリアのABSパーツソフビでつららを表現。

新雪が乗っかっています。この部分はフロッキー加工です。

 

f:id:smoglog:20160129213953j:plain

足元にも新雪。

 

f:id:smoglog:20160129213954j:plain

最後は、本当に手編み! のマフラー。

凄いこだわりの仕様。

 

◯まとめと次回予告

f:id:smoglog:20160129213934j:plain

発売されるまで長い長い年月がかかりましたが、素晴らしい出来でとても満足しました。

季節モノなので年一回のリリースかと思いきや、2期は早くも2月ワンフェス先行発売、3月上旬に抽選販売される予定のようです。

 

◯関連記事

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com