smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

鳴子系 / 柿澤是伸工人 勘治型 4寸

f:id:smoglog:20150505171319j:plain

4月の三重旅でゲットしたこけしの紹介です。

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

盛美津雄工人のこけしを手に入れて、目が肥えてしまったのか、お店でこけしを見る目も厳しくなってしまい、どれが良いのかわからない状態に。

smoglog.hatenablog.com

 

そんな中、選びに選んだ2つのこけしです。

今回はひとつ目の柿澤是伸工人 勘治型 4寸(約12.5センチ)です。

 

 

柿澤是伸工人のこけしは実は2個めでした。選んだ時は純粋に顔が気に入りました。ツリ目ながら濃ゆい顔立ちがイイなと思いました。

f:id:smoglog:20150505171838j:plain

僕が購入した、ひとつ目の柿澤是伸工人のこけしは、見上げこけしというものでした。

鳴子系って言うのは、首がキイキイなるんだぜ! と手に入れたばかりの知識を見せびらかすようにしていたら、色移りさせてしまい、パッキリ綺麗な絵付けを台無しにしてしまった苦い経験があり、いつか買い直したいなぁという思いがありました。

smoglog.hatenablog.com

 

f:id:smoglog:20150505171815j:plain

高橋勘治型という鳴子こけしを代表する形だそうです。

鳴子系の高橋勘治工人と、その一族によって継承されたカタチで、今でも復元を試みる工人は多い……とコケシwikiにあるのですが、復元を試みる、ということは、数が少なすぎるのか、それとも実物としては残ってないということなんでしょうかね?

参照:高橋勘治 | Kokeshi Wiki

 

f:id:smoglog:20150505171849j:plain

非常にシャープな筆運び。

ろう引き仕上げの光沢の相乗効果もありそうです。

 

f:id:smoglog:20150505171909j:plain

大きさは、ベアブリック(7センチ)と比べるとこんな感じ。

これくらいのサイズが価格的にも集めやすいですね。

 

◯次回予告

f:id:smoglog:20150505171143j:plain