smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

土湯系 (中の沢こけし)/ 石井信明工人 たこ坊主 2寸

f:id:smoglog:20150505171143j:plain

前回の記事に続いて、4月の三重旅で手に入れたこけしです。

 

伝統こけしの中でも一際異彩を放つ、たこ坊主と呼ばれるこけしたち。土湯系に含まれますが、中の沢温泉で誕生したため、「中の沢こけし」とも呼ばれるみたいです。

たこ坊主は、目をギロリと見開いて、目の周りを隈取りのように赤く縁取っているのが特徴的で、個人的にはちょっとグロテスクに感じておりました。

今回購入したたこ坊主は小振りで、赤い縁取りも弱い感じです。

初めて購入したたこ坊主、ちょっとビビってたんですけど、自宅のこけしゾーンに飾ったところ、もっと暴れたヤツでも良かったかも! と思いました。

自由奔放、前衛的な描彩が良いアクセントになります。

次は、もっと赤くてギョロッとしたものを購入しようと思います。

 

 

f:id:smoglog:20150505171225j:plain

大きさは約6センチで、とても小さいです。

帽子から出ている前髪が、ピンク色に見えて、とてもアヴァンギャルドです。

個人的にたこ坊主を選ぶなら、筆運びが奔放というか、シンメトリーから、すこし崩れた感じのする方が良いと感じました。

 

f:id:smoglog:20150505171153j:plain

胴体の余白がほとんどないまで、ロクロ引きのカラフルな線で埋められています。

 

f:id:smoglog:20150505171205j:plain

すこし寸詰まりなシルエットも良いです。

 

たこ坊主を調べていると、中の沢こけしには、たこ坊主の他に「青坊主」というタイプもあることを知りました。

中ノ沢伝統こけし 磯川こけし工房[中ノ沢こけしの由来]

鼻の大きさは違うのですが、目のカタチとかは似ていて(リンクの写真がたまたまなのかも知れませんが)、赤い隈取りの有る無しで、印象がこんなにも変わるとは驚きです。

 

たこ坊主は坊主というだけあって、男性的に感じました。こけしって、童女っぽく感じることが多いので、その点も面白く感じました。

 

 

◯関連記事 土湯系

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com 

smoglog.hatenablog.com