smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

コジカトイズ / 恐竜獣 モノクロン[サンプル] コジカまつり その4

f:id:smoglog:20141117231451j:plain

COJICA TOYS / Monoclon[Sample]

コジカトイズさんの一周年記念「コジカまつり」特集、第4弾です。

前回で購入分は紹介し終わったんですが、コジカトイズさんから発送された箱の中には、注文した覚えのないモノクロンが……。もちろん、販売されたものでもありません。

 

なんと、これはコジカトイズさんがソフビを量産するにあたっての試し塗りのサンプル品なんですね。今回は特別にサンプル品が6名限定で当たると言う素敵な企画があり、それに当たったという訳なんです。

いや~、まさか当たるなんて思ってなくて(往々にして、こういうのって下心あるとハズレるもんですよね)、早速開封して触りまくるぞ! っていうテンションだったのに箱の前で固まってしまいましたよ。

サンプルの種類はうろ覚えなんですが、モノクロン4体、チラボ2体という感じだったでしょうか? その内の1体が当たったという次第です。

塗装サンプルということで、残念ながらボツになってしまったカラーウェイとなるんですが、個人的には製品版となんら遜色ない出来栄えです。なんといっても、この一点しか存在しないということで、僕なんかが貰ってしまって良いのだろうか、と持て余してしまっております。だからって、譲ったりしないけど……!

 

希少な個体を入手したからには、きちんと世間の目に触れるところに出すのが、僕の使命です。自慢と人は言うかもしれませんが……ううう、でも……ヒャッホウ!!!

 

 

◯全体

f:id:smoglog:20141117231350j:plain

f:id:smoglog:20141117231409j:plain

f:id:smoglog:20141117231438j:plain

f:id:smoglog:20141117231426j:plain

成型色から考えると、第1期、第2期、第3期のいずれかの塗装サンプルのように思います。塗りの感じから予測して、「逆襲モノクロン」の塗装案なのではないか、と睨んでいますが全く違うかもしれませんね。逆襲モノクロンは第一期のモノクロンが復活した設定なんですが、色味としてもっとインパクトを出したくて、この色はお蔵入りしたんじゃなかろうか……。

 

◯頭部

f:id:smoglog:20141117231715j:plain

f:id:smoglog:20141117231733j:plain

f:id:smoglog:20141117231812j:plain

目が黒目がちなのが、他にはない特徴ではないでしょうか。恐らく試行錯誤の痕跡なのでは。

 

◯胴体

f:id:smoglog:20141117231703j:plain

お腹のオレンジが鮮やかで、完熟した果物のよう?!

 

◯サンプル品の証

f:id:smoglog:20141117231535j:plain

f:id:smoglog:20141117231618j:plain

足の裏にキチンと書かれています。

コジカのサンプル」と。

感無量です……。

 

◯次回

次回がコジカまつりラストになります。

最後は、番外編で未塗装黒成形のチラボをカスタムペイントさせて頂いたので、そちらを紹介します。インスタグラムでバレてますが、ちょっとだけ手直ししたので、少しマシになってる……と思います。