smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

T+CP / ポケットサイドショー#5 黒成形/未塗装セット

f:id:smoglog:20141102012921j:plain

ちょっと間が空いてしまいましたが、ポケットサイドショー第一期カラーの紹介の最後は、セット販売された黒成形/未塗装セットです。

 

今回、黒成型色なので、見えにくい写真が多いと思いますが、画像をクリックしてもらえると大きな画像になります(どの記事もそうですが)。

 

 

◯未塗装の魅力 

f:id:smoglog:20141102013329j:plain

未塗装の魅力といいますか、未塗装でも魅力的なオモチャが素晴らしいと言いますか……。

ディテールを塗装やプリントで済まさず、キチンと彫り込むことによって、塗装版とはまた違った趣きを味わう事ができます。

最初は、カスタムペイントがしたくて未塗装版を買い集めだしたんですが、すっかり未塗装の魅力に取り憑かれてしまいました。

どうしても大きなサイズのソフビに関しては、高価ですし場所もとるので複数集めるのが難しいですが、今回のポケットサイドショーのように2パーツ程度の小さなソフビなら集めやすくて良いですね。

販売数を供給側が絞って、変にプレミアム価格を付けるのには閉口しますし、塗装に携わられている方の仕事を蔑ろにしていると思いますが、普通、未塗装版はお求めやすいお値段ですし、競争率も高くありませんので、物足りなさを感じないのであれば、とても良い選択肢だと思います。

 

◯オットー

f:id:smoglog:20141102012956j:plain

f:id:smoglog:20141102013015j:plain

T+CP / ポケットサイドショー#1 ブラント・ピータースのオットー - smogbom

 

 

◯ペネロープ

f:id:smoglog:20141102013035j:plain

f:id:smoglog:20141102013101j:plain

T+CP / ポケットサイドショー#2 キャシー・オリヴァスのペネロープ - smogbom

 

 

◯スプルート

f:id:smoglog:20141102013121j:plain

f:id:smoglog:20141102013138j:plain

T+CP / ポケットサイドショー#3 クリス・ライニャックのスプルート - smogbom

 

 

◯スノウシュー

f:id:smoglog:20141102013155j:plain

f:id:smoglog:20141102013212j:plain

T+CP / ポケットサイドショー#4 アマンダ・スペードのスノウシュー - smogbom

 

◯まとめ

今回でポケットサイドショーの第一期の紹介は終わりになります。

見て・触って・遊んで楽しい、三拍子揃ったオモチャです。

あまり気軽には作品を購入できない海外アーティストのデザイン、ミロクトイさんによるキレッキレの原型、メイドインジャパン・オビツ製作所による製造……大満足です。

今後も新しいカラーはもちろん、新しいキャラクターが追加されたら嬉しいですね!