smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

T+CP / ポケットサイドショー#2 キャシー・オリヴァスのペネロープ

f:id:smoglog:20141102010354j:plain

前回に続いて、T+CPソフビの新シリーズ「ポケットサイドショー」からキャシー・オリヴァスさんのペネロープです。

 

 

◯全体

f:id:smoglog:20141102010607j:plain

顔の造形が素晴らしいですよね。4体の中で最も人間的なのに、一番超越的というか、逆に恐ろしく感じました。

塗装マスクと色が一番多く使われている点も見逃せません。

 

f:id:smoglog:20141102010624j:plain

大きく突き出た額のラインが独特ですね。

前髪はキチンと造形されています。

 

f:id:smoglog:20141102010635j:plain

体の方は、蛸かイカのような触手のよう。他の4体が二足歩行なのに対してもペネロープは異質ですね。この下半身、他の3体と組み合わせると、不気味ところか案外可愛らしくなります。顔の印象が全体に影響を及ぼすのかわかります。

フードの後頭部のトンガリなど、前回のオットーの造形に似た部分がありますね。流石は夫婦といったところでしょうか。

 

以下、組み合わせパターンです。

 

◯ペネロープ+オットー

f:id:smoglog:20141102012414j:plain

男装の麗人って感じです。得体のしれない感じが消えて、凛々しいです。

 

◯ペネロープ+スプルート

f:id:smoglog:20141102011954j:plain

成型材が黒いので、見えにくいかもしれませんが、非常にコミカルな感じになりました。指を地面に向けて指しているのが、なにかメッセージを発信しているかのようです。

 

◯ペネロープ+スノウシュー

f:id:smoglog:20141102012712j:plain

幼さ、あどけなさを感じます。前回、オットーの頭部との組み合わせでは規律正しさを感じたのですが……まったく驚きです。

 

◯まとめ

ジャッカロープの時にも感じたのですが、キャシー・オリヴァスさんの女の子の顔って神秘的なんですよね。何を考えているのかわからない恐ろしさといいますか……。体の組み換えが活きてくる顔だと思いました。

 

◯関連記事

 

T+CP ソフビ カリオペ・ジャッカロープ - smogbom

 

 

モンスター&ミスフィッツ3展と飛騨高山観光(1) - smogbom

 

T+CP Monsters&Misfits3 限定GIDソフビ4セット - smogbom