smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

T+CP / ポケットサイドショー#1 ブラント・ピータースのオットー

f:id:smoglog:20141102010224j:plain

T+CPは、飛騨高山の玩具屋「留之助商店」さんとアメリカのアートグループ「サーカス・ポスタラス」さんのコラボによる、高価なアート作品を日本の高い技術力で安価に提供するという計画でした。現在までに4つの作品が作られましたが、新たなシリーズとして高さ7センチ程度の2パーツ構成のミニソフビが誕生しました。

シリーズ名はPocket Sideshow(ポケットサイドショー:懐中余興)。

今までのように一つ一つ発売されるのではなく、一気に4人のアーティストのキャラクターが発売されました。

販売方式は、日本では最初は塗装4個セットと塗装/未塗装の8個セットが販売され、その後アメリカの方式と同じく塗装/未塗装の単品セットも購入可能になりました。4個セットだとそれなりのお値段しますが、一つの値段に換算すると真っ当な値付けだと思います(最初、塗装/未塗装の8個セットが塗装4個セットと勘違いして、2パーツなのに一個こんなにするの?! ってビックリしてしまいました。ご指摘ありがとうございました)。僕はもちろん、塗装/未塗装の8個セットを購入!

 

今回も原型はミロクトイさんが担当しておられます。個性的な4人のアーティストのスケッチから見事に立体化しただけでなく、シリーズモノとして並べた時、破綻がないのが素晴らしいです。

 

今回の記事は、その中の1体、ブラント・ピータースさんのオットーを紹介します。

 

 

◯全体

f:id:smoglog:20141102010512j:plain

f:id:smoglog:20141102010528j:plain

f:id:smoglog:20141102010545j:plain

情報がなくどういったキャラクターなのかはわかりません。

造形から見ていくと、骸骨の仮面にフード付きの幼児用の服(?)を着ています。蝶ネクタイと手袋をしていて紳士風です。体系もあってホラーチックなのにユーモラス。

服装については、スティンジー・ジャックを彷彿とします。

T+CP ソフビ スティンジー・ジャック - smogbom

 

特に一枚目の写真を見ていただくと分かる通り、余興と言うには余りにもキレッキレの造形です。

ボリュームと大きさが本当に良いです。

 

◯組み合わせ

この作品のキモとも言える部分が、カンチャクの経が4体とも、ほぼ同じに調整されているため、頭部交換ができます。これは、以前のT+CPソフビにおいては、ブラント・ビータースさんとキャシー・オリヴァスさんご夫婦のキャラクターのみ可能で、クリス・ライニャックさんのキャラクターはできませんでした。

 

流石はメイドインジャパンのソフビということで、分厚くしっかりした形成材が使われているため、十分温めないと組み換えが難しいです。すこし肌寒くなってきましたしね……。

 

今回、それぞれ4パターンあるため、9回組み換えしましたが、気軽にするのは少し億劫になります。……ということは、全てのパターンを楽しむには、今回の黒成型にオレンジをメインとしたものと、未塗装黒成型で2パターンですから、あと2つは手に入れたい所……。先は長いので、ゆっくり集めましょう。

クリアか蓄光は手に入れたいですね!

 

◯オットー+ペネロープ

f:id:smoglog:20141102011934j:plain

置物チックになりました。

ちょっとピントが甘くなっちゃいましたので、よくわからないかもしれません。どうなっているかは、次回の記事を参照ください。すみません。

 

◯オットー+スプルート

f:id:smoglog:20141102012655j:plain

なんだか爬虫類的に。

うーん、形成色もあってかわかりにくいかもしれませんね。次の次の記事を参考にしてくださいね。

 

◯オットー+スノウシュー

f:id:smoglog:20141102012401j:plain

ビシッと気をつけの姿勢で何だか勇ましい感じがします。

うーん、これも。次の次の次の記事を参考にしてください。

適当にポーズ付けたのが良くなかったかなぁ。

 

◯まとめ

注目の組み替えですが、同じグループに属しているとは言え、違う作家さんなのにキチンとまとまっています。それでいて、それぞれの組み合わせに新しさを感じます。おそらく、何度も何度も摺り合わせをして仕上げていったんでしょうね。

あんまり書きすぎると次の記事に書くことなくなっちゃうんで、今回はこの辺で……。

 

◯関連記事

T+CP スティンジー・ジャック#4 - smogbom

Playge テラーボーイ・オイリッシュ - smogbom

PLAYGE / トラブルボーイ[S00?]ネイキッド - smogbom