尻!!!!
今回レビューするオモチャは、玩具原型師、阿部順之介さんが京都で起ち上げられたメーカー「RESTORE(レストア)」のデブリジャパン(ソフビバージョン)です!
怪獣・特撮ソフビ、アートソフビ、妖怪ソフビの良いところが入り混じった凄くいいオモチャ! 何よりも、震災被害による鎮魂と再生のパワーを「鬼」で表現してるって所にシビレました。
地元のおもちゃ屋さんで教えてもらって、直ぐに家に帰って調べました。
ヤフオクで今回紹介する無彩色の黄色だけ、定価とほぼ同額で出品されていて、落札しました。
もっと早くに知っていればよかったですねぇ!
公式サイトのクリア、ラメ入りが欲しい!!!
今後の展開には目を離さぬ!
DEBRIS JAPAN [SOFUBI VERSION] - フィギュア原型師・阿部順之介|RESTORE:レストア|フィギュア原型製作を中心に展開
◯全体
お店で見せてもらった血管がスプレーで描かれた塗装バージョンが凄く良くて、無塗装版かあ……と思っていたのですが、この凄い造形をずずぃっと堪能できます。
◯鬼の素顔
鬼とはなんなのでしょうか。
桃太郎では敵役なんですが、悪さをしている記述ってないんですよね。ただ、金銀財宝をたくさん溜め込んでいた連中ってだけで。
日本の神話に出てくる土蜘蛛などの妖怪は、実は大和朝廷に討伐された地方の豪族たちという説を聞いたことがありあす。侵略して討伐したという事実を隠蔽して、正当化するために、妖怪=悪のレッテルを貼ってしまう訳です(今でも同じことやってますよね。「聖戦」とか言って)。
同じように「鬼」もまた、強い山賊や盗賊みたいな悪人だったのかも知れませんが、もしかしたら、不条理に討伐された力を持った一族だったのかも知れません。
そういう人々が大和朝廷の天下統一によって、その血は途絶えてしまったのでしょうか。そうは思いません。逃げ延び、隠者となり天狗として違う妖怪へと姿を変えたものもいるでしょう。ちょっと酷い話ですが、戦の勝利者の男たちの慰み物となってしまった女たちもいるでしょう。
こうして、日本人の血筋の中に、隠された因子として鬼の血が脈々と受け継がれていっているのではないでしょうか。
そして、大きな震災の危機の際に、隠されていた「鬼」の力が発動して、日本を再生させていく……そんなストーリーをこのソフビを手にして妄想してしまいました。
◯目隠しをアレンジ
単純な布なんですが、アレンジして遊べます。
▲独眼竜。
▲八百屋のオヤジ風。
▲へい、お待ち!
◯背中の筋肉
筋肉がいいですね! 西洋的なカッチリした筋肉ではなく、筆ですっと描いたような優雅さを感じますね。和って感じ。
◯ポージングが映える
もともと、非可動のスタチューをお作りになっていたと拝見するのですが、このデブリジャパン、動かしてもバッチリ決まったポーズをとります。
仁王像のような感じ。
秘密は腰の可動が水平ではなく、斜めになっています。
腰を回転させると、ダイナミックにポージング変化します。
▲静止したソフビの中で、筋肉がシッカリ動いている感じがします。
▲上手投げ。
◯髪
接着されています。
一発で抜けない形状だったのでしょうか。こういう仕上げは、僕は初めてです。手間だと思うのですが、飽くなき造形へのコダワリが見える部分じゃないでしょうか。
ソフビという材の性質を考えると、悪手なのかもしれませんが、僕はアリだと思います。
◯手
ムキムキの腕に反して、繊細な指。器用そうです。
◯最後にふんどしの中(閲覧注意?)
▲ついてる。
▲勃った!!!?