smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

音質評価編:Echobox Finder x1‐堅牢チタンホディのイヤホン

f:id:smoglog:20191104012946p:plain先日開封編を記事にしたエコーボックスのファインダX1の音質チェック編です。日本での元値27,000円の高額イヤホンの実力は如何に。

※素人評価なので、ちゃんとしたレビューは期待しないでください(笑)。

smoglog.hatenablog.comメーカーが言うには、中の振動板がPEEK材という硬い素材なので、60~80時間程度のエージングを推奨ということでしたので、約3日間、ピンクノイズを鳴らしました。

ピンクノイズでエージングするのは初めてでした。ってかピンクノイズってどんなイヤラシイ音してるんだろ? と聞いてみましたが、これがまた……。これ以上は大人の世界だぜ……。


[10時間10Hours] エージング用ピンクノイズ 【イヤホン ヘッドホン スピーカー】

エージングについては、オカルトという説もありますけど、自分は効果あるにしろ無いにしろ、あるって信じてますね。所詮、音の善し悪しって僕の頭の中だけで、他人にまったく同じものを共有なんてできないんですから、音が良くなった気がするだけでも、自分にとってはプラスですもん。

音質評価についてですが、僕の耳は全く当てに出来ません。片方の耳は聞こえが悪いですし。

ファインダX1には3つのフィルタがあり、イヤーピースも3タイプあります。

今回はイヤーピースをトリプルフリンジタイプにして、フィルタ3種類で聴き比べしてみました。

 フィルタの中身は、紙? と繊維で出来てるみたい。

 

最初に、iPhone7で変換ケーブルで接続して聞いてみたら、純正イヤホン(イヤホンジャックタイプ)と変わらない音質で、凄くがっかりしました。はっとなって、今度はPixel3の変換ケーブルで聞いたら全然ちがいました。

 

iPhoneの変換ケーブルはめっちゃ音質劣化させますね。iPhoneユーザーは、無線イヤホンか、ライトニング接続のケーブルイヤホンを使う以外に買い換えるメリットはなさそう。見た目が気に入ったのなら良いですが。あとは、ポタアンを挟むか。

 

pixel3でiPhone純正イヤホンと比べると、音質ははっきりと向上しています。ざらざらとどこか荒々しかった鳴り方が、ぱっきり鮮明になります。インイヤータイプのせいか、ちょっと耳が苦しく感じました。音圧がキツイというか、ダラダラ垂れ流して聞くには向かないイヤホンかもしれません。

 

フィルターブラック

多分、低音を強調しているフィルタなのかな? 男性ボーカルが強調されて聞きやすく感じました。打楽器メインとかの曲に良いかもしれません。

フィルターシルバー

赤と黒の中間っぽい。シンプルな曲にはいいんですが、楽器パートがいっぱいになると一気にダイナミックな鳴り方になり、長く聞いていると耳がしんどいと感じました。

フィルターレッド

高音を強調したフィルターかな? 個人的にこれが一番よかったです。自分の好みに合っていました。高音の響きがとても綺麗。一番聞き疲れしにくい音に思いました。

 

総評

うーん、前後篇で引っ張った割に、とっても薄っぺらな音質評価ですね(笑)。音響設備なんていっぱい持ってないし、門外漢ですよ~。

知ったかうんちくを付け加えるなら、振動板につかわれているPEEK材というのは、「Poly Ether Ether Ketone(ポリエーテルエーテルケトン)」という名称のスーパーエンジニアリングプラスチックの一種。エンプラの中でも耐熱性や耐薬品性が異常に高いので、工場の薬液槽なんかは、これで作られていることが多いです。めっちゃ高価みたいですけど。

個人的に身近なところでは、安全性が高いので、VAPEのアトマイザーの絶縁体によく使われています。

▲画像の肌色ぽいパーツの部分。

 

肝心の音質は、唯一無二の良さという感じではないですし、おそらく好き嫌いの分かれるかと思います。たぶん、楽器が沢山のリッチな曲を鳴らすよりも、シンプルな曲の方が良い気がします。チップチューンなんて特に良いんじゃないかな。来年届くポケットシンセサイザーに丁度良さそう。

smoglog.hatenablog.com

 

今、Amazonで4000円以下で購入できるので、純正イヤホンからのステップアップに最適な製品かと思います。

価格を考えるととても良い製品に思いました。

 

なにより見た目が気に入りました!

好きな金属チタン製というのもお気に入りポイントです。

日本でメジャーなメーカーじゃないので、被りにくいのも良い。

ちょっとイヤーピースが僕の耳にどれもフィットしない感じがするので、ウレタンフォームタイプのイヤーピースを購入してみようか思案中。

ウレタンタイプはフィット感は良いのですが、寿命が短いので、コストが嵩みますね……。

元々コンプライのイヤーピースが入っていたはずなんですけど、セット内容が変わってしまったみたいです。