smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

リアルヘッド / 見ねぇ言わねぇ聞きたくねぇ[スペースシャドー]

f:id:smoglog:20150604022349j:plain

デザフェス戦利品番外編。同日に販売されたリアルヘッドさんの見ねぇ言わねぇ聞きたくねぇです。もしかしたら、スカルトイズさんとのコラボなのかな? ちょっと詳細わかりません……。

1パーツの指人形です。大きさは約3.5センチ。

 

 

◯意味について考える

https://instagram.com/p/3GM7etwGfd/

モチーフは、見ざる言わざる聞かざるでお馴染みの三猿でしょう。

三猿は、人間というものは、人の欠点を見たり・聞いたり・言ったりしがちですが、そういう事はしない方がいいですよ、という戒めです。

四六時中、人の悪口言ってる人間とお付き合いはしたくないですが、僕はこの戒めには否定的な立場です。

人の業なのかもしてませんが、心理学的には、他人の悪口を言うってことは、秘密を共有して、その人との関係を強固にしたい、と言う思いがあるそうです。確かに、人の悪口を全然言わない人間って、よっぽど人のできた人間じゃないと、裏がありそうで信用できないですよね。

 

f:id:smoglog:20150604022540j:plain

見ねぇ言わねぇ聞きたくねぇは、人からのお小言というよりは、自分自身の信条と言う感じがします。

また、見ねぇ言わねぇ聞きたくねぇには、三猿の戒めとは別の意味が込められているような気がします。リアルヘッドさん、人の好き好きハッキリした方みたいですし。

現代というのは、情報にアクセスしやすく簡単に真理を得た、と錯覚しがちです。他人の知識を疑い、自分の目で見たものだけを信じて、その真理を人に押し付けない、という意味もあるんじゃないでしょうか……。

 

f:id:smoglog:20150604022407j:plain

f:id:smoglog:20150604022444j:plain

f:id:smoglog:20150604022513j:plain

 

◯大きさ

f:id:smoglog:20150604022608j:plain

ポップソーダさんのビリケンさんと同じくらいです。 

smoglog.hatenablog.com

 

◯ぐるっと

f:id:smoglog:20150604022632j:plain

f:id:smoglog:20150604022422j:plain

黒にラメ入りの成型色です。

 

◯次回予告

f:id:smoglog:20150604014916j:plain

 

◯関連記事 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com