森の市で店舗での購入、そして、とうとう電話通販も果たしました!
予告通り、タイヨウの父さんを手に入れました。
第2のカラーウェイはなんと金ピカ! モチーフを考えると、白以外はないんじゃないかとすら思っていましたが、浅はかでした!
重厚な金の塗装がよく似合います。勝手に百式カラーだと思ってます。そう考えると、父さんの黒いバイザーはクワトロ・バジーナを彷彿としません? ……しないか。
ゴールド以降も、すさまじいスピードで魅力的なカラーが発売されています。どれもこれもバッチリ合っていて、父さんの懐の深さが知れますね!
◯電話通販の流れ
結構慌ててしまったので、自身の健忘録兼レポートとして、購入の流れを書きます。
まず、リアルヘッドさんのツイッターアカウントから、本日ラインナップが告知されます(されない時もありますが)。店頭販売が落ち着くと、残っているオモチャで通販開始です(もしかしたら、通販用に確保されているのかもしれません)。
通販開始ってならないと、電話は取ってもらえません。電話番号は、携帯に登録しておきましょう。メモも事前に用意しておきましょう。
通販直後は、電話が集中して繋がりにくくなっています。できる事なら、完全に手の開いている時に望むのが理想的です。土曜日、日曜日に販売されることが多いみたいです。
電話が繋がったら、希望するアイテムの在庫を確認します。次に名前と電話番号を聞かれます。リアルヘッドさんへの支払いは現金書留のみとなります。送金先となるリアルヘッドさんの事務所(真頭玩具店舗の住所ではない)の住所をメモに控えます。
あとは郵便局で現金書留で送金すればオーケーです。
僕は、メモを用意してなくて、何をトチ狂ったのか、ZPACKSのGlasses Zip Pouchに書きました。レシートの裏でもなんでもあるのにね。
◯全体
実にカオスですね! たくさんのモチーフが散りばめられているように伺いますが、もっとも強いのは、岡本太郎の太陽の塔でしょうか。塔と言えば、柱と相関関係があります。柱と言えば大黒柱です。また、塔は男性的シンボルの暗喩でもあり、バベルの塔を連想するように力の象徴でもあります。
腕は交換できます。
タイヨウのマイサンと言います。
交換用の通常腕が付属するので、こうやって単体でも飾れますね。
◯後面は?
最高に楽しいギミックが隠されているのです。
ンゴゴゴゴ……!
「コラッ!」
清々しい叱り声が聞こえてきそうです。
息子を叱りつける図。
上手に叱りつけれる親と、怒られてもふてぶてしい顔のまま、どこ吹く風の強いメンタルを持つ息子。
育児にマニュアルなんかねェ!
……子どもを育てたことのない僕が言うセリフじゃないか。
◯改めて、背面
◯頭部
耳の位置にある顔の鼻がピアスに見えてヤンパパ(死語……)に見えますね。
多頭で連想するのはインドの神々です。
リグ・ヴェーダ、ラーマーヤナ等に登場するインドラは、雷を操る雷霆神で、一面四臂(一つの顔に4つの肘)で、二本の槍を手にしているという記述なので、ちょっと無理がありますが……。
マイサンは両面に顔を持っていて、腕を上げた時も下げた時もどちらも違和感なく飾ることができます。
◯カオスマンボディ
カオスマンシリーズと言えばコレ! やっと手にする事ができました。
機械と生体の入り混じった不気味な造形。全身を覆うヒビは、ヒーローに刻まれた傷、あるいは無理をしすぎたためでしょうか。一抹の不安を感じさせます。
今回のゴールド、黒形成に金を塗装し、さらに黒色で拭きとり塗装と手が込んでいます。なのに、お値段は据え置きです。
足の裏の刻印も歴史を感じちゃうなぁ。上の足裏はサイクログリムです。
◯まとめ
タイヨウの父さんゴールドでした。
今後も気に入ったアイテムが通販可能だったら、ゲットを試みたいですね。
しかし、東京近郊の皆さんが憎い……!
悔しいので明日、インスティンクトイさんがシンガポールのトイフェスから帰国されるので、お店開いてたら、お土産話聞きに行こうっと!!!