smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ゴッコ堂×リアルヘッド / ミュータント・ベアオス[パールピンク]

f:id:smoglog:20141011160840j:plain

手に入れたー!!

ゴッコ堂さんとリアルヘッドさんのコラボ作品、ミュータント・ベアオスです。

ゴッコ堂BLOG ベアオス”パールピンク”通販と私

ブログのエントリーが2013年の1月なので、その頃は……辛うじて、アンディー・ウォーホルのソフビなんか購入してますね。どういう経緯でゴッコ堂さんを知ったか、不明ですが、オモチャ蒐集は既に初めていたので、結構、機会を逃してますねぇ。

何にせよ、手に入れられて良かった!

 

 

◯全体

f:id:smoglog:20141011160728j:plain

f:id:smoglog:20141011160747j:plain

f:id:smoglog:20141011160803j:plain

f:id:smoglog:20141011160825j:plain

f:id:smoglog:20141011160814j:plain

全長約9センチ。不気味さと可愛らしさの同居する面白いソフビです。

リアルヘッドさんのミュータントカオスをモチーフに、ゴッコ堂さんがハチミツ大好きな、あの愛くるしいクマ風にアレンジしたキャラクターと見受けます。

ミュータントカオスの発展形とも言える、カオスマンシリーズそのものも、特撮ヒーローや映画のキャラクターをモチーフに創造されていると思うのですが、その法則に則ったキャラクターと言えると思います。

 

◯ハチミツ大好き

f:id:smoglog:20141011161008j:plain

ハチミツの入った壺を抱える左手は、凶悪な武器か、それとも。

 

◯ミツバチ

f:id:smoglog:20141011160921j:plain

尻尾はミツバチになっています。9センチの玩具なのに細かいですね! 原型師はミロクトイさんだそうです。

実は、このハチはベアオスに操られていて、ハチミツを集めるとか想像してます。

 

◯まとめ

珍しい(と思うのですが)パールピンクの形成色は、初めての色でしたが、キャラクターにマッチしていると思いました。ビビットカラーとメタリックの縦横無尽なスプレーワークは正しくカオス。とっても気に入りました。

ミュータント・ベアオスのさらに進化系のベアオスマンも、いつか手に入れられるといいなぁ。