smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ミロクトイ / ミロクアタック プロトタイプカラー

f:id:smoglog:20140614062137j:plain

ミロク博士の奇妙な発明シリーズより、Dr.ミロクセット3種より最後の一つ、ミロクアタックです。もともと、Dr.ミロクと三天王&ホッピング邪鬼つぶしをセット購入すると貰えるオマケでしたが、今回はセット販売オンリーだったため、必ず付いてきます。

ミロクトイさんのブログを拝見すると、三天王&ホッピング邪鬼つぶしは、「個人的にはサイコーだけれど、賛否両論ありそう」と書かれています。蓋を開けたらセット購入される人がほとんどだったという感じでしょうか。

Dr.ミロクの奇妙な発明シリーズ!! | mirock-toy BLOG

サイトのリニューアルのためか、過去記事の写真のリンクが切れてますが、復旧されるのかな?

 

最初はコレひとつで記事にできるかな? と思ったんですが、見れば見るほど面白いデザインです。じっくり見て行きましょう!

 

 

◯サイズ比較

f:id:smoglog:20140614062105j:plain

▲ベアブリックと比較してもらうとわかるとおり、昔のスーパーカー消しゴムを思わせるサイズです。

 

◯全体

f:id:smoglog:20140614062205j:plain

▲顎と鼻に砲台があります。無人機なのでしょうか。ドクターミロクのビットのような感じかな? タイムボカンシリーズなどに出てくるワラワラと小型の戦車が出てくるようなイメージ。複数個欲しい!

f:id:smoglog:20140614062320j:plain

▲鼻の対空砲は、ヘタをするとギャグになっちゃうのに、上品な感じです。

f:id:smoglog:20140614062307j:plain

f:id:smoglog:20140614062331j:plain

f:id:smoglog:20140614062340j:plain

▲宝冠? の部分が推進装置になっています。

 

◯アルカイック・スマイル

f:id:smoglog:20140614062239j:plain

▲昔、ガンダーラ様式の仏像について調べたことがありますが、仏像の様式もいろいろあって面白いです。様式は違えど、この微笑は共通している感じがしますね。古代ギリシアから、アレクサンダー大王の遠征によるヘレニズム、シルクロードを通って中国・朝鮮を伝わり、東の果ての日本がその受け皿となる。ロマン感じるなあ。

 

目蓋の中心の切れ込みは、機械化の象徴でしょうか。ちょっと悪魔風メイクな感じもします。

 

f:id:smoglog:20140614062508j:plain

▲この泥除け? ウイング? は、福耳が変化したものっぽいですね。裏面のラインの感じとか、現代の車に通じるシャープな造形。

 

◯1パーツ構成

f:id:smoglog:20140614062415j:plain

▲裏面から、形成色が覗けます。今回購入分はミロクロケットも含めて、この色でした。

 

◯インスタグラムにて

http://instagram.com/p/pWantEQGbI/

なんか超モダーンな仏壇

昔テレビで見たプロダクトデザイナーの川崎和男さんの仏壇を思い出しました。

 

次回は、ミロクロケットです。

◯関連記事

ミロクトイ ミロク博士の奇妙な発明シリーズ 到着編 - smogbom

ミロクトイ / Dr.ミロク プロトタイプカラー - smogbom

ミロクトイ / 三天王&ホッピング邪鬼つぶし プロトタイプカラー - smogbom