smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

サイクリングとハプニング(iPhone5のガラス割れ)

f:id:smoglog:20140325144525j:plain

リンプロジェクトのレザーカスクを手に入れた僕は、冬の間にまとった贅肉を駆逐するため、部屋の片隅で蜘蛛の巣張っていた輪行袋を、意気揚々と担ぎ上げました。

玄関先で袋のジッパーからMR4rを取り出し、トランスフォームさせます。やはりカッコイイ機構です。

f:id:smoglog:20140325095941j:plain

タイヤチューブの空気はスカスカ。空気を入れ、チェーンにオリルを差します。iPhoneのトラッカーを起動して出発。特に行き先を決めていませんが、買物の振込と、家に入れるお金をおろしに銀行へ向かいます。

Runtastic Road Bike PRO GPS サイクルコンピュータ

Runtastic Road Bike PRO GPS サイクルコンピュータ

  • runtastic
  • ヘルスケア/フィットネス
  • ¥500

 

◯で、ハプニング

銀行で入金をすませ、iPhoneを少し触ろうとしたところ、ツルリと地面に落下。9月くらいのiPhone6まで持つかな~と思っていたのですが、バッチリ割れてしまいました。

iPhone3Gの時の保険は、料金が高い割には、意味のない保険(故意の破損・・・・落下、水没については、かなり高額の修理費用を払わなければならないので、自分でフロントガラスを交換しました)でした。それで懲りていたので、内容が改善されていたにも関わらず、保険には入っていませんでした。

気分を落ち込ませながらも、確か残りの分割代金が無料になるキャンペーンをやっていたような? と思い、自宅へとって返します。バックアップも取らないとね。

 

自宅へ戻って、母艦と同期し、ついでにソフトバンクのサイトで端末を確認します。

僕のiPhone5は、白・64GBの構成ですが、この際、色は何でもいいし、6までのツナギなので、安く済むなら64GB以外でもいいや、と思っていました。

 

◯農道を使ってソフトバンクへ

f:id:smoglog:20140325121631j:plain

 

農道最高!

ちょっと気分が晴れました。

12時まわったので、定食屋でデカ盛り食べました。

 

ソフトバンクへ。平日の火曜日ということでしょうか、待ち時間なくスンナリ対応してもらいました。

結論からいうと、買い替えキャンペーンは、下取りが条件で、破損している場合は下取り不可なので、利用できませんでした。しょうがないので、iPhone6への機種変を条件にした場合、もっとも安価で済むiPhoneはどれでしょうか、と訪ねました。

 

普通に考えると、iPhone5Cの16GBだと思っていましたが、予想もしていなかった提案が出てきました。

それは、在庫のiPhone5が売れ残っているので、こちらなら0円でお売りできるというものでした。16と64の容量がありますが、64の場合は、黒色のみで、さらに15000円程度のソフトバンクセレクション・スペシャルセットBを購入することが条件でした。

悩んだ挙句、破損したiPhoneの色違いである、黒の64GBを購入することにしました。

f:id:smoglog:20140325144439j:plain

f:id:smoglog:20140325144947j:plain

抱き合わせのスペシャルセットは、正直必要ありませんでしたが、例えば同じ容量のiPhone5Sを24ヶ月分割払いで購入した場合、iPhone6に機種変更するまでは月々の支払いは割引が効いて860円ですが、機種変すると割引がなくなり3675円の支払いになります。

多分、iPhone6が出たら買い替えキャンペーンをやると思いますが、買い替えで分割残りを免除されるのは、一年間分のようです。

残債無料キャンペーン | 料金・キャンペーン | iPhone | モバイル | ソフトバンク

 

元々の端末もかえってきたので、フロントガラスが破損したiPhoneも買い取ってくれるサービスがあるので、完全な損にはならんだろう、という算段もありました。

iPhone買取【ジャンクバイヤー for iPhone】故障・中古iPhone買取

 

◯帰ってきて

帰ってきて、そのことをドコモユーザーである弟に話すと、自分のドコモショップでの対応との落差に憤りを感じていました。

 

弟は、詳しいモデル名は知らないのですが、シャープのアクオスフォンを使っていて、過去にバッテリ不具合で、交換してもらったにも関わらず、数週間したあと、液晶ガラスの接着剥離が見つかりました。

当然、ドコモショップに交換を依頼しました。そのモデルは、確かに液晶ガラスの接着剤に不具合があるらしく、接着剤が変わった対応モデルがあるそうです。そのお店で、2度めの手続きを済ませると、残念ながら、対応モデルの在庫がないので、また来店してくださいと言われました。

弟は、それならと、会社近くの別のドコモショップが立ち寄りやすいので、系列は同じか訪ねました。答えは、同じだったので、店員も気を利かせて、そちらのショップに連絡して、手続きなしで、すぐに対応してもらえるよう手配しておくと行ってくれました。

 

問題は次の、弟の会社近くのドコモショップでのことです。

まず、前のドコモショップで手配しておく、と言われていたのに、確認もせず、再び手続きをすることに。しかも、交換ではなく、修理対応と言われます。

修理対応すると、貸出端末を渡されるので、それの復元作業をして、修理に戻ってきたら、また復元作業をしなければなりません。その手間はけっこう大変らしく、店側はそのことを考慮してくれないことに、怒りを感じ、弟は前の店に確認して欲しいともう一度お願いしました。

で、確認の結果、交換となりました。

端末がある、とのことでしたが、ウチの弟は、抜け目なく、その端末は接着剤の変わった対応モデルか確認しました。

確認の結果、旧モデルであるとのこと。

・・・この顧客のニーズを潔く読まないことに、呆れてしまいました。役所仕事然とした対応に、流石はドコモと唸りました。

対応モデルが届くまで、少々待ってくださいと言われ、弟は店を後にしますが、最後の言葉に、さらに怒りをつのらせます。

「故意に落下させてしまうと、無償の交換対応ができなくなりますので、ご注意くださいね」

 

ガラス剥離の現状を確認しているのに、ワタシは一切責任持ちません、というこの言葉には、僕もさらにドコモ嫌いを加速させました。

 

というわけで、ソフトバンクユーザーであり続けようと思いましたとさ。

 

◯走行データ

f:id:smoglog:20140325213630p:plain

自宅からソフトバンクへの片道なので、実際は帰りの分のデータがありません。

久々なので、かなりゆったりしたペースですが、これくらいのペースが自分に合っているような気がします。

ドロップハンドルが、なんか一生懸命漕がなきゃいけない強迫観念があります。

 

時間が空いたことで、またお尻が痛かったです。

ヘルメットを手に入れたことで、また熱を入れて自転車を使っていこうと思います。

減量! 減量!