smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

リンプロジェクト レザーカスク

f:id:smoglog:20140325144525j:plain

5月のサイクリングの帰りに、グレーチングの隙間に前輪をハメて、吹っ飛んでから、やっぱりヘルメットは必要だな〜と思いつつも、物欲リストの中ではナカナカ上位に上がらず、10ヶ月近く自転車に乗っていませんでした。

余呉湖までMR4Rでサイクリング - smogbom

 

が、4月と言えば増税です。それまでに買いたいし、夏はヘネシーハンモックを使ってオーバーナイトサイクリングに行きたいと考えていましたので、エイヤッと購入しました。

rinproject(リンプロジェクト) カスク Casque 牛革 ブラック L 61cm [no.4002]

rinproject(リンプロジェクト) カスク Casque 牛革 ブラック L 61cm [no.4002]

 

リンプロジェクトのレザーカスクという商品なのですが、現代の樹脂製のヘルメットが登場するまで、この手の革製のヘルメットが主流だったそうです。時代の流れによって淘汰されてしまった理由としては、商品の注意書きにあるとおり、樹脂製ヘルメットに比べて、防御力が劣るためと思います。しかしながら、僕個人としては、とても素敵なアイテムに思えるんです。

ちょっと値段が高いので、躊躇してましたが、買って良かった!

実は、このブログを書き始めたあたりに大阪のサイクルモードで、この商品を見た時くらいから片思いしていたんですよ。買うと言っといて2年越しだよ!

サイクルモード2011に行ってきました(展示編) - smogbom

 

◯収納性

f:id:smoglog:20140325144726j:plain

少し固めの反発材が中に入っていますので、このように顎紐でまとめるとコンパクトになります。僕の場合、直接被らず、間に帽子を被ります。顎紐は、普通のポリエステルのバンドです。汗が触れるところは、デリケートなレザーを使わないのは、モノグサな僕には合っていると思いました。

 

◯スタイル

f:id:smoglog:20140325144620j:plain

クラシカルで実にカッコイイ。スーツにも似合うんじゃなかろうか。

f:id:smoglog:20140325144558j:plain

ピンぼけですが、背後はリフレクターではなく、蓄光のロゴ。

 

その他の公式画像(装着した様子も)→ 4002 Casque (Leather) - a set on Flickr

レザーなので、長くお付き合いして、いい感じで経年変化を楽しみたいですね。

 

◯冬に肥えた身体を絞ります

僕はいつも冬は夏に比べて3キロくらい太るんですが、今年は特に肥えてしまい、腹がヤヴァイことに。さらに職場の部署が変わって、ちっとも筋力を使わず、歩かない(立ちっぱなし)仕事になってしまい、夏に痩せれるかも不安です。

というわけで、さっそくMR4rを出して、ペダルを漕ぎだしたんですが・・・・あんな事が起ころうとは・・・・!

・・・・って引きますけど、別に怪我をした、させたなどではありませんのでご心配なく。