読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

iOS6:Facebookとアドレス帳を同期すると起こる問題点と、その回避方法

先日のエントリーで書いた通り、iOS6にアップグレードすると、Facebookと同期することができます。

 

アドレス帳において、「読み」のデータが抜けているせいか、Facebook上の友達は一括で「#」のところに登録される問題がありました。

大変悲しいことに、僕のアドレス帳にはそれほど多く登録されていないので、まあ、いいかと放置していたのですが、ちょっと厄介な問題点が出てきたので、それのご紹介と回避方法を書きます。

 

問題は「メッセージ」で起こりました。

新規メッセージを書くと、Facebook同期した人については、メールアドレスがFacebookのアドレス(@Facebook.com)となり、Facebookのサイトに届いてしまいます。

回避方法を模索したのですが、「連絡先」の方からメッセージ送信ボタンで試すと選択肢出て、選ぶ事ができます。しかし、この方法ですとグループメッセージができません。複数の人に同時にメールすることが出来ないのです。

 

途方にくれた僕は、グーグル先生に教えを乞いました。世間はマップの問題や側面の傷の問題、カメラの問題で賑わっています。Facebookのメッセージ問題は見かけません。あっても、個人情報が吸い出されることについてです。みんな、メールしないのかな? もしくは回避方法に気がついていないだけ?

 

兎角、調べた結果、同期させたままグループメッセージを送る方法は見つかりませんでした。仕方がないので、アドレス帳とFacebookを同期させない方法を見つけたので、そちらでこの問題を回避しました。

 

設定はとても簡単です。

・「設定」を開ける。

・その中の「Facebook」を選択。

f:id:smoglog:20121005172241j:plain

・上の写真の項目を順番にタップ。

 

・・・コレで復元しました。

アドレス帳の順番も元通り。