smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

犬の散歩

夜勤明けに12時間寝てしまったので、朝の6時から犬の散歩に行きまし
た。

今日はカメラも持っていきます。

f:id:smoglog:20110902234741j:image

散歩は大体一日一時間くらい。昔は3時間くらい行っても満足しませんでした。
ひとのあまりいない時間は、舗装されていない農道でリードを外し、走らせてやります。あまりいい飼い方ではありませんが。

そして、ひたすら流し撮りの練習。
新しく取り付けたビューファインダーを覗き込みます。
本当は流し撮りの時は、ファインダーよりも液晶画面のほうが撮りやすいみたいですが。

カメラを被写体がブレないようにシャッタースピードを上げます。
マニュアルフォーカスにし、ピントの位置を1mに。
カメラを犬の走る方向にあわせて動かし、走ってくる犬が大体1mくらいのところで、シャッターを切ります。連射モードにしていると、失敗は少ないです。

DP1の液晶画面はしょぼいので、その場で上手く撮れているかはわかりません。20回くらい撮影しました。
全滅の場合もあります。

家に帰って取り込みます。
うーん、ダメか?
一枚だけなんとかピントが合っているものがありました。

f:id:smoglog:20110902234951j:image

ああ。もう少しシャッターを遅らせておけば。