smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

東方Artificial Dream in Arcadia‐原作愛溢れる女神転生ライクの一人称視点ダンジョン探索RPG

今週のお題「最近見つけたかわいいもの」

東方Artificial Dream in Arcadiaは、日本の同人サークル・上海アリス幻樂団による東方Projectの同人ゲーム作品で、女神転生をばっりち再現した一人称視点ダンジョン探索RPGです。

全160体以上の東方キャラクターが登場し、メガテンでお馴染みの図鑑収拾、合体などのシステムを収録しています。

東方、メガテン共に原作愛に満ちていて、素晴らしいクオリティです。

当方、東方についての知識は、ゆっくり実況・茶番劇くらいしか知りませんが、とてもおもしろいです。


www.youtube.com

 

ドット絵が素晴らしいです。

 

主人公の菫子。眠ることによって桃源郷にワープして、そこで起きた事件の解決に乗り出します。

今回の事件は、桃源郷の人たちがスリーパーという名前のクローンに分裂して、好き勝手暴走しているというもの。

菫子は、スマホを使って、デビルサマナーよろしくスリーパー達を捕獲、使役する能力があります。

メガテンを遊んだことあるなら、すぐ理解できるシステムです。

 

ダンジョン内でランダムエンカウント、シームレスにバトルに突入します。

 

フィールドもあります。

 

レベルアップで能力を任意で上げることができます。

 

攻撃することでSPバーが溜まります。弱点をつくとSP大量獲得できます。逆に弱点突かれると減少。

ためたSPで、バフをかけたり、必殺技を使うことができます。

一番大事なのはハイジャックというコマンドで、これでキャラを仲間にしたり、アイテムを手に入れたりすることができます。

 

ハイジャックすると、弾幕ごっこという特殊な状態になり、シューティングゲームに突入。

相手ゲージがゼロになったら成功です。

東方に詳しい人が言うには、ちゃんと弾幕が原作キャラのパターンになってるこだわりようらしいです。

 

仲間にしたキャラは、育成素材にしたり、スキル継承につかったり。

 

もちろん合体素材にもできます。

原作リスペクトで、名前がアルファベットなのが、ニワカの僕にはわかりにくい……。

あと、160体もいるなら、もっと合体で出てくるキャラ増やして欲しかった。進行度と同じダンジョンに出てくるやつばかりなのが……。後半は組み合わせ倍増するのかな?

 

東方プロジェクトって出てくるキャラ、全員かわいい女の子なんですね(笑)。

いわゆるメタルスライム枠に首饅頭が出てくるのも笑いました。

 

レトロ感を優先してなのか、UIが古臭く、まどろっこしい部分がありますが、原作愛に満ちていて、とても良い作品に思いました。価格も1200円ととても安価になってます。

自分はちょっと前に100円切ってた大盤振る舞いセールの時にゲット出来ました……。

17時間程度プレイしていますが、おそらく中盤くらい? なかなかのボリュームです。

デモ板もあります。

SteamDeckにすごくマッチしてるんだよな~。