今週のお題「買ってよかった2022」
パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。
このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まった日に2本、計24本のゲームが届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。
現在配信中のシーズン1のゲームの紹介記事です。
第何週目になんのゲームがとどくのか、ネタバレになってしまいますので、記事にはナンバリング等はしません(日付でバレるけど)。
今回届いたゲームはセレニティフォージ制作によるフリッパーリフター。クランクを使って、昇降機を動かしペンギン達を誘導してスコアを稼いでいくゲームです。
クランク操作をゲームデザインに上手く落とし込んだ作品です。
クランクによるアバウトな操作感がミソで、指定の階層にピッタリとエレベータを移動できず、微妙な時間ロスを誘発してしまいます。このもどかしい感じがいい。焦るれば焦るほど、うまくいきません。
最初のステージは、ホテル。
60秒の間に、ペンギン達を指定の階層へと送り届けます。
!マークがあるところが、指定の階層です。時間ゲージがゼロになると、ペンギンは怒ってタイムロスが発生します。
時間経過とともに、階層が増えていきます。
たくさんのペンギンを一気に送り届けると、残り時間が増えます。
グラフィックがかわいくて、楽しいゲームなのですが、次の炭鉱のステージがメチャクチャ難しい!! なんだか、すごくレトロなゲームのむちゃくちゃなレベルデザインという感じ。
また、得点獲得も淡々とした感じなので、もう少し大量得点できるギミックなども欲しかったです(のちのちのステージに出てくるのかな?)。