smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Playdate Season1ゲーム紹介: Flipper Lifter by Serenity Forge

今週のお題「買ってよかった2022」

パニック・プレイデートは黄色いキュートな本体に、高精細のバックライトなし(!)モノクロスクリーン、格納式のクランク付きという尖った仕様の最新の携帯ゲーム機です。

smoglog.hatenablog.com

このゲーム機は、ゲーム配信方法もユニークで、毎週決まった日に2本、計24本のゲームが届く仕組みです(その他にもゲームは自由にインストールできますし、自分で開発もできます)。

現在配信中のシーズン1のゲームの紹介記事です。

第何週目になんのゲームがとどくのか、ネタバレになってしまいますので、記事にはナンバリング等はしません(日付でバレるけど)。

今回届いたゲームはセレニティフォージ制作によるフリッパーリフター。クランクを使って、昇降機を動かしペンギン達を誘導してスコアを稼いでいくゲームです。


www.youtube.com

 

クランク操作をゲームデザインに上手く落とし込んだ作品です。

クランクによるアバウトな操作感がミソで、指定の階層にピッタリとエレベータを移動できず、微妙な時間ロスを誘発してしまいます。このもどかしい感じがいい。焦るれば焦るほど、うまくいきません。

 

最初のステージは、ホテル。

60秒の間に、ペンギン達を指定の階層へと送り届けます。

 

!マークがあるところが、指定の階層です。時間ゲージがゼロになると、ペンギンは怒ってタイムロスが発生します。

 

時間経過とともに、階層が増えていきます。

たくさんのペンギンを一気に送り届けると、残り時間が増えます。

 

グラフィックがかわいくて、楽しいゲームなのですが、次の炭鉱のステージがメチャクチャ難しい!! なんだか、すごくレトロなゲームのむちゃくちゃなレベルデザインという感じ。

また、得点獲得も淡々とした感じなので、もう少し大量得点できるギミックなども欲しかったです(のちのちのステージに出てくるのかな?)。

 

バックナンバー:

smoglog.hatenablog.com