smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

TTToy / Ma.Kノコノコシリーズ メルジーネ

f:id:smoglog:20140902011512j:plain

ワンフェス旅の戦利品も佳境に入りました。

更新滞っておりましたが、メチャクチャカッコイイ玩具買ってますよ!

裏でこちょこちょやってる事も、整理できたらまとめて記事にするつもりです。

今回は、ワンフェスで購入した中では唯一の当日版権モノであるマシーネンクリーガーのノコノコシリーズ メルジーネです。今までメルジオーネって言ってました・恥。

 

 

◯全体

f:id:smoglog:20140902011218j:plain

f:id:smoglog:20140902011230j:plain

f:id:smoglog:20140902011241j:plain

ソフビ人形なのですが、ゼンマイ仕掛けのトコトコ? ノコノコ人形が仕込まれています。

当日版権モノということで、ワンフェス会場でしか購入できませんが、実は定番商品らしくて、毎回購入することができるようです。もう一つのラインナップであるラプターはまた次の機会に買おうと考えて、友人のお土産にしました。

 

◯プラモと比べる

作りかけのもので恐縮なのですが……。

f:id:smoglog:20140902011413j:plain

いい感じでデフォルメされていますね!

名前間違っといて何ですが、マシーネンクリーガーの中で一番好きなパワードスーツです。確か、共和国の中で初めてVRディスプレイを搭載しているパワードスーツだったと記憶しております。でも、性能は悪かったんでしたっけ?

そうそう、こんな中途半端な僕ですが、Facebookで原作者・横山宏さんに友達申請しましたよ!

なんと許可してもらえました! 僕の下手な塗装のプラモの写真を載せたら、グループに招待していただきました。

http://instagram.com/p/ryqBhawGfp/

そしたら、僕のタイムラインはマシーネンほぼ一色です。もともと友達も少ないし、最近投稿するのにみんな飽きてしまったのか、特定の人、企業広告ばかりだったので、凄くFacebookをチェックするのが楽しいですね! Facebookではあまりオタク趣味を出してなかったのですが(世間からは十分認識されていましたが)、もうこれからは遠慮しません! リア充アピールなんてクソ喰らえ!

 

◯可動について

ソフビ部分は、胴体と両手足の3パーツ構成となっています。大きさは9センチ程度ですが、ボリュームがありますので、なかなかの存在感があります。

f:id:smoglog:20140902011448j:plain

f:id:smoglog:20140902011616j:plain

横のゼンマイを回すことで、のっしのっしとゆっくり動きます。手が長いので、それがつっかえて、予想もしない動きをして楽しいです。

 

◯関連記事

 

TTToy / ポケットソフビ TiBOT トートン & LiLBoT エクル - smogbom