読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ThreeA / バンバランドで初めての買い物 & 2015年3AA会員権購入

トイ 欲しいもの レビュー

f:id:smoglog:20150130022037j:plain

本格的に玩具蒐集を始めて、4年目を迎えました。

メインで集めている香港のトイメーカー「3A Toys」の購入については、小売店版を除き、公式では禁止されている転売品をネットオークションや中古販売店を通じて購入していました。


WO3A - World Of 3A

 

理由としては、クレジットカードを持っていなかった事と海外通販に抵抗があったためでした。そうは言っても転売屋批判を常々しながら、転売品を購入する自己矛盾・二反背律・自家撞着に苦しんでおりました。

 

 

◯初めての買い物

今年(正確には去年の12月)、遂にスリーエーの公式オンラインショップである「バンバランド」でのお買い物に踏切ました。

www.bambalandstore.com

 

まだ日本語化はされていませんが、日本語での購入フロー案内の記事がありますので、PayPalアカウントを持っていれば、案外スンナリと購入できて、本当に届くのかな? と逆に心配になってしまうほどでした。


Bambalandでの購入フロー — WO3A

 

最初の買い物はフィギュアではなく、本になりました。円安の影響で少し割高でしたが、それを言っても詮無いです。

届くか不安でしたが、無事到着しました。いつまでたってもバンバランドから商品が消えず、いつになったら発送されるんだろう? と思っていたら、実は既に到着していました(笑)。

まとめて梱包ではなく、それぞれ届くんですね。梱包の手間を省く為だと思いますが、本の代金の内、送料の割合は幾ら位なんでしょ?

 

http://instagram.com/p/yHYGpCQGay/

バンバランドで初めて買った本届いてた。2.3日前からあったけど、自分の荷物じゃないと思ってたンゴ。#threea #3atoys

 

ISBNコードがついていないのですが、体裁的には本なので著作権的には問題あるかも知れませんが、それぞれの本の感想と軽く中身を紹介します(問題あったら言ってください)。

ちなみに、カンストラー1以外はまだ購入できます。

 

◯ASHLEY WOOD / KUNTSLER ONE & TWO

f:id:smoglog:20150130021658j:plain

f:id:smoglog:20150130021716j:plain

カントスラーとはドイツ語で「芸術家」と言う意味みたいです。

本の大きさは30センチ正方形です。

装丁は、パンフレットのような中綴じで、ハードカバーだと勝手に思っていたので、円安もあって割高感に拍車をかけます。

 

中身は、今まで公式サイトのニュースブログ記事に使われたアートワークが掲載されています。基本的にマジックペンによるラフな線描の絵ですので、それほど期待してなかった……と言うと語弊を招きかねないのですが、初めての海外通販にテンションが上ってしまい、記念に買っちゃおうという気持ちがあった事も否めません。

 

f:id:smoglog:20150130021841j:plain

30センチ正方形の大きな版ですので、非常に迫力があります。

アシュレイ・ウッドさんの絵よりデザインする玩具が好きって人間ですが、「やっぱうめーわ」と唸っちゃいます。

買って良かったです。

紙の本ってやっぱり良いですね。

 

◯SYOUPEE BOOK ONE

f:id:smoglog:20150130021503j:plain

スリーエーは長らくデザイナーがアシュレイ・ウッドさんしか居なかったんですが、2人目のデザイナーとなるシウさんのトイライン「シューピー」の作品集です。

スリーエーは、シリアルナンバーで見ると4桁にも及ぶフィギュアを販売しているんですが、シューピー第一弾は3体とかその程度で、マスメーカーのやることか?! と非常に憤りを感じた記憶がありました。

その時の商品画像はティザー画像よろしくピンぼけ画像で、実態はまだ不明でした(こういうやり方では販売したくないってアッシュ氏は言うけど、本当にそうなのかな?)。

 

f:id:smoglog:20150130022242j:plain

シューピーの正体は、球体関節人形でした!

毛髪、ドールアイを使用し、女性器まで造形・妊婦の素体なんかもあって耽美で倒錯的な世界観でした。

多分、写真で使用されたのは原型となった作品なんだと思いますが、表面処理が荒々しく、このままの状態では良いとは思えませんでしたので、製品版やこれからに期待と言った感想です。

f:id:smoglog:20150130022203j:plain

 

このブログは、実は球体関節人形を含むドールのグループにも所属していています。

まわりと比べて、ウェザリングバリバリの人形やロボット、ソフビの記事をバンバンアップして余りにも場違いでしたので、ちょっと居心地が悪かったのです。

スリーエーがこういうジャンルに乗り出したことで、もしかしたら真の意味でお仲間入りできるのではないかと思ったりしてます。


ドール・人形・フィギュア - はてなブログ グループ

 

……まあ、中には延々と自分の食事の記事をアップする剛の者もいらっしゃいますので、開き直っております。結構、ドールコレクターの中でも、インスティンクトイさんやウィーゴなどは人気のようですし。

INSTINCTOY / ムッキー6thカラー”ホーンデット・キャッスル” - smogbom

千値練 × モデリズム / 35メカトロウィーゴ[きみどり カスタムペイント] - smogbom

 

 

◯3AA会員権購入

そして今年から有料会員にもなりました。

これは1月15日のみ会員権が購入できるものです。

特典がいくつかあります。

 

特典1:玩具やグッズ

今回は、3AGO N.O.Mコマンダーズ (2人組)、3AGO コマンドガード・バーティーMK2、 JJマクギー・シンギーとシンギー・スタンド…以上のフィギュアと、3AA 2015 ブラックTシャツ、 N.O.Mコマンダーズのプリント(アシュレイ・ウッドのサイン付き)、3AA 2015 メンバーシップカードとストラップ……となっています。

会員権の価格は190ドルしますが、フィギュアだけでも元は取れるって感じです。……欲しいかどうかは別としてですが……。

 

特典2:Bambalandオンラインストアでの15%割り引き 

円安の影響でお得感ありませんが、少なくない値引きなので数多く購入するとかなり負担が低減されると思います。そのせいで買い物が増えることになるかも……(苦笑)?

 

特典3:3AA限定品や3AA用バリエーションへのアクセス権

カッコイイのなら問題ないのですが、今までの傾向からすると傾奇者好みなカラーウェイや、サンプル品が無いものが限定品として採用される傾向にあるように思います。

限定に踊らされないようにしたいです……。

 

◯私もレギオンメンバーです

とうとう、僕もバンバランド・ユーザーです。

こんなに簡単なら、もっと早い時期に3AAになっておけば良かったと後悔しております。

 

レギオン(スリーエー・コレクターの俗称)として、もうどこにも恥じない身となりました。

先輩方、フツツカモノですが、どうぞよろしくお願いします!!