
今週のお題「ストックしているもの」
ストックしている東京旅より、ダルメシアンカフェのレポです。
なかなか日本の住宅事情では飼うのが難しい犬種ダルメシアンと触れ合えるドッグカフェがあると友達に教えてもらって、丁度東京へ用事があったので、行ってきました!
僕は、二十年前にダルメシアンを飼っていました。
7年前に亡くしてしまったので、久々にダルメシアンに会えると思うと、それだけでうるうるしてしまいます。

QRコードを読んで、注意事項を確認しておくとよいでしょう。
めちゃくちゃ元気のよい、かつ抜け毛が多い犬種なので、服装は小洒落た格好はやめたほうがいいです。シャカシャカ系のナイロン素材が良いかもしれませんね。
僕は毛むくじゃらにされるのもご褒美と思って、上だけ着替え持っていきました。

髭面の怪しいおじさんが一人……予約時間の5分前に、店の前の椅子で待機します。
ダルメシアンが6匹なので、6組限定とかでしょうか。
この時間帯では、僕とあと一組カップルがいただけでした。

入った瞬間、ゲートがあるのですが、飛びついてくる犬たち。
これだ、このパワフルさよ!
これでも、最後の枠なんで、結構疲れているそうです。
あんまりガツガツされるのが怖い場合、この時間帯はいいんじゃないでしょうか。
ゲートのところで、荷物を預け、靴をスリッパに履き替えます。
編み上げブーツなどは、やめたほうが良かったですね。

予約時に前払いしていますが、おやつやグッズなどを購入することもできます。
僕はステッカーを4枚購入。一枚500円なんで……いいのさ、それが犬たちのご飯になるのなら。
青い首輪の子だけ、散歩中で不在。
時間は50分とってあるんですけど、戻ってこなかったところをみると、2時間くらい行ってるんじゃないかなぁ。
それくらいないと満足しません、ダルメシアン。
だから、軽い覚悟で飼っちゃ駄目だぞ。

まずは整列。
こちらのダルメシアンたちは、同じ両親から生まれた兄弟だそうです。
斑が少なめですね。
1歳半くらいらしい。
はあはあ、かわいい。

うひょーー、いきなり来た!
眼鏡をベロベロ舐められた!
うひひひ。
この黒い首輪の子が、すげー構ってくれたんですが、亡くしたうちの子に一番似てるんですよね……。
これは運命なのだろうか……とうるうるしてたんですが、店員さんが、この子が一番人懐っこいんですよ! って紹介してて、スゴーっと来ました。
それでも、いいんだ……。

やはり一瞬で毛むくじゃらに。
犬って短毛種のほうが抜け毛多い気がします。
短いってことは、それだけ生え変わりのサイクルが短いということでしょうから。

綺麗にしているからか、そこまで犬の匂いはしませんでした。
うちの子は、とても良い匂いがしたので、クンカクンカしたかった。
でも、なんか違うような……?
同じ犬種でも匂い違うのかな? 食べているエサが違うとか?
不思議な感じです。

鹿の角をガジガジタイム。


このピンクの首輪の子が唯一の女の子。
ちょっと男のお客が怖いみたいでした。
一番吠えてた。
無理に構わないほうが良いかも。

他人の遊んでいる持ち物に興味を抱くという小悪魔タイプ。
弄ばれたい。


小顔で美人なんだよな。

膝に毛布をかけると、犬が乗ってくれます。
20キロの幸せな重み。
ヌックヌクです。
ああ、これよ。
これが大型犬の良さよ……。
冬はお耳が冷たくなって、触り心地がまた良いのよ……。

やっぱり、この子似てるなぁ。

おやつタイム。
黄色の首輪の子が一番食いしん坊で、体重も25キロあるそうな。
やっぱりおやつの魔力には叶わない。
自分もおやつのオプション頼めばよかったな。


紅一点のリエカちゃんは、未だに警戒しているのか……。

……と思ったら接近してきた。
お気に入りの場所らしい。

うおー近い!
頭舐められた!

奥の部屋でなにかあったのか、興味津々に。
もしかしたら、青い首輪の子が、散歩から帰ってきたのかも。

サイトに人見知り系と書かれていたモトブンくんが膝の上に来てくれました。
このたるみ……たまらん!



サダルくんが、膝に乗りたそうにしている!

だが、膝は余っていない!

ええ~!!
まさかのダブル!
これはめちゃくちゃレアですよ! と店員さんも言っていた。
もともと、子犬の時は六匹が一人の膝の上に乗っていたそうです。
まだ自分のサイズわかってないんですね。

撮ってもらった。
髪の生え際はノーコメント(笑)。
40キロはずっしり来ますね。
ニヤニヤが止まりません。

最高や!
あっと言う間の50分でした。
また機会があったら行きたいですね。

お土産のステッカー。

