smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

おかわり! Steamサマーセール2019でまとめて1000円で買ったゲーム

f:id:smoglog:20190629233943p:plain

あたしってほんとバカ……

買い物依存症で、またポチってしまいました。

SteamサマーセールのPCゲームまとめて約1000円シリーズ第二弾です。低価格と侮るなかれ。旧作ですが不朽の名作、小粒ですがコンセプトの光る奇作がわんさか。日本語非対応でも百円ならいいじゃない! 

次回はない……と思います。でも、好評だったらもう一回するかもね。反省の色なし。

前回の記事

smoglog.hatenablog.com

 Flywrench -70%¥ 698 →¥ 209


Flywrench Speedrun [11:07.15]

日本語なし。

なんか宇宙を舞台としたイライラ棒。

フラッピーバードの挙動で狭い空間を移動します。赤い壁を越えるには体を赤くして、白い壁を越えるには体を白くする。緑にすると黄色い壁に反射する。イマイチ説明し辛いな。単純なゲームですが、アートワークと音楽がめちゃくちゃ良いです!! トリップしちゃいます。

store.steampowered.com

Hotline Miami -75%¥ 980 →¥ 245

f:id:smoglog:20190704004803j:plain

カタナゼロの開発社が作ったトップダウンバイオレンスシューター。

Steamのページには日本語なしになっていますが、日本語で遊べます。ただし、ちょっと注意するところがあり、自分もそれで日本語にできませんでした。

ひとつは、ユーザー名が日本語だと日本語化されない。

二つ目は、ゲームのプレイ環境を保存するHotline.cfgというファイルが、C:\Users\{ユーザー名}\Documents\MyGames\HotlineMiamiにないといけません。ドキュメントをDドライブに移して使用している場合、元の場所に戻さないと駄目です。ワンドライブを使用していると、そちらにHotline.cfgが生成されてしまうことがあるともネットに書いてありました。

OneDriveがあるとPC版Hotline Miamiをウィンドウ化・日本語化できない? | 非実在電波少年キリウ君

サイドビューとトップダウンの違いはあれど、一撃死とサイケな演出はカタナゼロと瓜二つです。カタナゼロが面白かったらオススメです。ゲームパッドでの操作にはちょっと癖があるかもしれません。

2もあるみたいです。ちょっとゲーム性が変化してステルスゲー寄りみたい。

smoglog.hatenablog.com

store.steampowered.com

 Super Hexagon -33%¥ 298 →¥ 199


Super Hexagon (PC) - All Stages Complete + Ending

六角形のベースに向かってくるバーを避けるだけのアクションゲーム。カーソルを右か左か動かすだけのミニマルなデザイン。数秒で死んでしまうくらいゲキムズ。ノーツを避ける音ゲーというか。中毒性あります。

store.steampowered.com

Wet Girl -40%¥ 100→ ¥ 60

f:id:smoglog:20190704224242j:plain

ナイトクラブのライバル店への嫌がらせに、ダンサーの女の子のダンス中に水鉄砲で衣装を濡らすという高尚すぎるゲーム。FPSのエイムの練習になるらしいので買った(棒読み)。罵り言葉はもっとバリエーションあれば良いのに(変態)。

store.steampowered.com

Super Rad Raygun -75% ¥ 520→ ¥ 130


Super Rad Raygun Launch Trailer

日本語なし。開発チーム解散で、もうすく買えなくなるらしい。還願の二の舞は嫌だと思って購入。

ゲームボーイの姿をしたキャラが、ゲームボーイ風のグラフィックでロックマンする感じのアクションゲーム。ダメージポップアップとアビリティを獲得していく感じがキャッスルヴァニアぽくもある。疾走感あるチップチューンも素敵。

store.steampowered.com

Closure -90% ¥ 980→ ¥ 98


Game trailer: Closure

これ、めちゃくちゃ面白い! 日本語なしだけど問題ないです。アクションパズルゲーム。光があるところだけ実体が生まれるというギミック。光が当たらないと床もなくなり、自キャラは落ちて死ぬ。壁も光があたらければ通り抜けることができる。

store.steampowered.com

BYTEPATH -75% ¥ 205 →¥ 51


BYTEPATH trailer

日本語なし。固定画面トップダウンのシューティングゲーム。移動も射撃もオート。左右に動くと、あと速度調整するだけ。キーボードのWASDだけしか使用しない。プログラムコーディングのような演出がかっこいい。

 

全部合計しても992円!!

ちょっとした気分転換に遊べる感じのゲームが揃ってるので、積みゲーになっても問題ない……はず。

本日は以上ナリ。