smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

shirahama toy / Retinal Scarring Hot Pink Kumon - スーパーフェスティバル大阪4

f:id:smoglog:20180109234232j:plain

シラハマトイ / クモン[ピンク成形]

前回に続きまして、スーパーフェスティバル大阪4戦利品。

初入手のシラハマトイさんの製品になります。

特に海外の人のインスタグラムで良く見かけていて、メーカーのインフォメーションなんかも英語だけだったので、てっきり外国のメーカーさんだと思っていました(シラハマトイという名前だけでは、ちょっと判別できないですよね。日本語の名前のメーカー名で海外メーカーってパターンもありますし)。

インスタの投稿なんかを見ると、自分のところで原型して、成形して抜いて、塗装されているようです。

 

クモン……蜘蛛とモンスターをかけ合わせた感じのネーミングでしょうか? さらに苦悶の表情って言葉にも通じるような……。

今回のカラーネーム「 Retinal Scarring Hot Pink 」は、グーグル翻訳で「網膜瘢痕ホットピンク」と出ました。網膜が傷ついてしまうくらい、強烈な鮮やかさのピンク成形。

パーツ構成は、頭部、右腕、左腕、ボディの4パーツ。

大きさは約12センチとなっています。

 

 

f:id:smoglog:20180109234227j:plain

f:id:smoglog:20180109234228j:plain

f:id:smoglog:20180109234229j:plain

f:id:smoglog:20180109234230j:plain

クモン、やはり蜘蛛がモチーフでしょうか。

 

f:id:smoglog:20180109234237j:plain

頭部の中心には、一つの目があります。

口がないのが表情読めなくて不気味な感じ。

 

f:id:smoglog:20180109234233j:plain

頭部は6本の太い腕? を生やしています。

 

f:id:smoglog:20180109234234j:plain

お腹には、猛毒を有するという警告の模様か、それとも餌食となった人なのか、髑髏が浮き出ています。

 

f:id:smoglog:20180109234231j:plain

全身を覆う、繊毛。

タランチュラ的な。

丁寧で良い質感です。

 

f:id:smoglog:20180109234235j:plain

f:id:smoglog:20180109234236j:plain

動かすと結構愛嬌のあるやつです。

 

f:id:smoglog:20180109234238j:plain

超お手頃サイズ。

これは集めたくなる気持ちがわかりますね。

肉厚な成形で、ずっしりとした満足感。

 

不気味な、恐ろしい、時には汚らしいモチーフを躊躇いなく持つことが出来るのが、ソフビの面白いところの一つだと思います。