smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

refreshment toy / エキゾチックショートヘア カップケーキ[ブルーヘア]

f:id:smoglog:20150928231523j:plain

しばらくイベント・旅の記事が続き、久しぶりに溜まった玩具のレビューになります。

今回はリフレッシュメントトイさんのネコをカップケーキにしてしまったソフビです。

エキゾチックショートヘアという、ブサカワイイ感じの猫がモチーフのようです。

ペルシャ猫から派生した品種だそうで、毛並みもゴージャスなんでしょうね。

 

手に入れたのがワンダーフェスティバル2015夏の前夜祭なので、2ヶ月ほど前になりますね。再販分をコレクター仲間にゲットして貰いました。

現在欠品中ですが、また再販されるかと思います。

参照:エキゾチックショートヘアカップケーキ - PopSoda WEB SHOP

 

 

f:id:smoglog:20150928231520j:plain

頭部とカップケーキのカップ部分の2パーツ構成です。

大きさ約10.5センチ。

 

f:id:smoglog:20150928231521j:plain

頭に生クリームとさくらんぼが乗っています。

 

f:id:smoglog:20150928231522j:plain

リフレッシュメントトイさんの原型の仕上がりは、実に丁寧です。

艶が素晴らしい。

 

f:id:smoglog:20150928231524j:plain

ドールアイも効いていて、表情豊か。

 

f:id:smoglog:20150928231525j:plain

クリア成型で中から色が塗ってあり、瑞々しい。

鼻だけ表から塗られてるのもあって、不思議な奥行き感があります。

 

f:id:smoglog:20150928231526j:plain

手としっぽの部分の塗り分けは、職人技を感じます。

 

食べちゃいたいくらい可愛らしい、という気持ちをストレートに表現したソフビになってますが、僕には食品と動物のミスマッチ感が面白く感じます。造形的には調和をしているのですが、コイツどうやって動くんだろう、と想像すると凄く不思議な感覚になります。

 

◯関連記事(リフレッシュメントトイさん原型トイ&猫の玩具)

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com