smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

愛知旅-3 / 常滑市 とこなめ招き猫通り

f:id:smoglog:20150823090330j:plain

前回記事:

smoglog.hatenablog.com

 

日付変わって、名古屋から名鉄を使って常滑市へ向かいます。

同じ時間発の別の電車に乗ってしまったようで、知多半島の東側の方へ行ってしまい、慌てて引き返しました。 

前情報はほとんど調べず、やきもの散歩道という場所が素敵なことと、毎年8月下旬の土日に開催される「常滑焼まつり」が目当てでした。

とりあえず、やきもの散歩道に向かいます。

途中、見えて来たのが「とこなめ招き猫通り」でした。

 

 

f:id:smoglog:20150823091000j:plain

道路南側の壁には常滑式の巨大な招き猫1体(幅6.3m 高さ3.2m、愛称「とこなめ見守り猫とこにゃん)と「御利益陶製招き猫」39体、「本物そっくりの猫」11体が飾られており、陶磁器会館へ向かう道すがらで陶器に触れることができる。

 

引用−とこなめ招き猫通り - Wikipedia

 

f:id:smoglog:20150823091034j:plain

早い時間だったので、じっくり見ることができました。

全部で51体もいるので、全部は写真におさめておりませんが、 これだけでも一つの記事になってしまうボリュームとなってしまいました。

残念なことに、巨大招き猫のとこにゃんは気がつかずに、撮り逃がしてしまいました。また今度。

 

ご利益招き猫39体は、常滑市の陶芸作家39人の作品で、こういう野外展示にありがちな、チープさはありませんでした。どれも素晴らしいクオリティに思いました。

以下、その中でも自分が気に入った作品です。

作品名は撮れてないので、なんのご利益かは、僕の勝手な注釈になります。ごめんなさい。

 

f:id:smoglog:20150823090344j:plain

「安眠」かな。ふくよかな体型と、モダンな柄がいいですね。

 

f:id:smoglog:20150823090443j:plain

 「友情」かな?

表情がとっても素敵。

 

f:id:smoglog:20150823090800j:plain

うーん、これは? なんだろ?

「知識」? 「貯蓄」?

 

f:id:smoglog:20150823090417j:plain

むむむ? こりゃなんだ? ……ダメだ、分からないです。

 

f:id:smoglog:20150823090400j:plain

「健康」かしら?

キュビズム的!

 

f:id:smoglog:20150823090916j:plain

これは「元気」か「正義」でしょ!

 

f:id:smoglog:20150823090500j:plain

曇りなき眼でしかと見届けよ!

「純心」かな?

 

f:id:smoglog:20150823091010j:plain

これは、「名声」とか「貯蓄」?

 

f:id:smoglog:20150823090848j:plain

これはなんだろ?

挨拶してるみたいだから、「交友関係」とかかな?

 

f:id:smoglog:20150823091043j:plain

これ面白い。

猫の足跡のようにタバコの空箱の焼き物が置いてあって「禁煙」です。

 

f:id:smoglog:20150823090952j:plain

「愛」かな。

つやつやして綺麗でした。

 

f:id:smoglog:20150823090825j:plain

これが「知識」か「勉強」だ!

 

f:id:smoglog:20150823090923j:plain

これは「勝負運」かな?

ジャンケンの模様ついてるし。

 

f:id:smoglog:20150823090452j:plain

これは……「家庭円満」とか?

なんか違うな。

 

f:id:smoglog:20150823091017j:plain

こりゃなんだ。

「夢」とかでしょうか。

 

f:id:smoglog:20150823090855j:plain

これもわからないですが……けどなんだか凄いスケール感。

 

f:id:smoglog:20150823090511j:plain

「大漁」?

 

f:id:smoglog:20150823090841j:plain

「出世」でしょ!!

 

f:id:smoglog:20150823090410j:plain

「子孫繁栄」かな?

 

f:id:smoglog:20150823090426j:plain

これは旅に関係した感じでしょうか?

 

f:id:smoglog:20150823090907j:plain

すごくエコな感じがします。

 

f:id:smoglog:20150823090944j:plain

これはあれですよね。うふーん、あはーん。

 

f:id:smoglog:20150823090524j:plain

うふーん、あはーん……ではなくて、「成長」って感じでしょうか。

 

このような感じで、とても見応えあります。

 

次回、やきもの散歩道編。