smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

T+CP:スティンキー・ジンジャー 臭い生姜

f:id:smoglog:20121222022857j:plain

留之助とサーカスポスタラスによるジャパニーズソフビシリーズより第三弾、スティンキー・ジンジャーです。

前回のカリオペ・ジャッカロープと同時に販売がアナウンスされていたのですが、どうやら作家本人のサイン入りヘッダーカードが届かず、ここまで販売が遅れた模様です。

 

◯今回は無塗装バーション!

f:id:smoglog:20121222022809j:plain

スティンキージンジャーの第一のカラーウェイは、ジャックやジャッカロープとは違って無塗装バージョン、しかも数は65個に絞られて販売されました。

無塗装・65個というのは、裏にアメリカのトイショーに間に合わせるためだとか、大人の事情があるんじゃないかと考えてしまうのですが、どうなんでしょう? そんなコト抜きに、造形で勝負できるから無塗装なんじゃい! ということなんでしょうか?

 

◯プロポーション

f:id:smoglog:20121222022054j:plain

f:id:smoglog:20121222022114j:plain

f:id:smoglog:20121222022158j:plain

f:id:smoglog:20121222022142j:plain

名前にあるとおり、頭に生姜をのっけています。

性別は女性だそうです。某健康食品のCMを思い出しました。

頭に乗っけた生姜の分、頭身が下がって、アラレちゃんに出てくる宇宙人にも見えます。色のせいかしら。

全身に刻まれた皺のテクスチャ、強烈な表情と、また味のあるモチャです。

 

◯細かなディテール

f:id:smoglog:20121222022622j:plain

頭部。

 

f:id:smoglog:20121222022723j:plain

像のような足。つるっとしたお腹。

 

◯可動部

可動部は右手・左手・腰の3箇所です。いつもながら、少ない可動なのに表情を一変させます。

f:id:smoglog:20121222022258j:plain

f:id:smoglog:20121222022313j:plain

f:id:smoglog:20121222022512j:plain

 

◯まとめ

今回は無塗装ということで、購入をすこし躊躇しましたが、正解でした。大変いいモチャでした。

今後の第2のカラーウェイでどんな彩色がされるのか、予想がつきません。

また、本シリーズは、まだまだ新作が出るとのことですので、今から楽しみです。