smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

GW2019六日目:天下一キーボードわいわい会vol.2、ゆきだるまのジンギスカン


f:id:smoglog:20190504220635j:image
ゴールデンウィーク六日目の記事です。

今日は、奇跡的にキャンセル枠をゲットできて、侵入できた自作キーボードの展示即売会「天下一キーボードわいわい会vol.2」の簡単なレポを。

旅先からの更新なので、簡単な記事にしています。写真も沢山撮ったので、また改めて詳しい記事にします。

場所は六本木の超高層オフィスビルです。テレビ東京が入ってるみたい。

f:id:smoglog:20190504221331j:image

24階のDMM.COMのオシャレな一室を使っています。

入るには入館証が必要でしたので、指示の通りあらかじめバーコードをコンビニで印刷しておきましたが、スタッフさんがいてくれたので、スムーズに待機列に並ぶ事が出来ました。

田舎者が、すごいとこ来ちゃったなぁ……。


f:id:smoglog:20190504221356j:image

客層は、結構お若い日本人の方がほとんどでした。いつだか、ブログ記事で読んだトウキョウミートアップの様子では、外国人の方も沢山来場していたような……何があったんでしょう?

 


f:id:smoglog:20190504221546j:image

テーブルには数々の自作キーボード。

参加者が自由に展示できます。

はんだ付けしてないやつでも大丈夫みたいで、キーキャップが変更されていますが、僕の持ってるKUMOも出展されていました。

これらは触る事ができます。

この会場を選んだ理由が椅子に座ってタイプできるから、だそうです。

 

個室のミーティングルームのようなところで、商品が買えます。

はんだ付け必要なキーボードキットは購入しませんでしたが、ステッカー、本、キーキャップを購入しました。

 

催しとして、ブース紹介、ポッドキャストの公開収録、3dプリントのプレゼンテーションなどありました。


f:id:smoglog:20190504222138j:image

通常1000円で販売しているキーキャップを、スポンサー企業からノベルティとしてプレゼントされました。参加費500円なんで、むしろ得しちゃった。最後までいなかったんですが、プレゼント抽選もあったみたいです。

この様子は、YouTubeのストリーム放送されているので、気になったらアーカイブで見る事ができます。

 

この日、260人の枠でしたが、当日キャンセルが10人いました。当日はキャンセル枠が開いても参加できない決まりだったので、そこが可哀想。ぎりぎりまで調整して無理になったかもしれないが、もう少し配慮してあげても良かったのになぁ……。ノベルティの余り方を見ると、キャンセルしてもお金帰ってこないし、そのまま放置って人も結構居たのでは。

めちゃくちゃ面白かったので、来年も参加したいです!!

 

天キーわいわい会詳細

smoglog.hatenablog.com

 

 

その後は、ソフビ決起集会に参加する趣味の仲間と集まり、ゆきだるまのジンギスカンを食しました。


f:id:smoglog:20190504222443j:image

めちゃくちゃ美味かったです。

自分はラム肉好きです。クセのあるのも好きですが、とても食べやすかったです。

ずっと一人ぼっちでしたし(笑)、超楽しかったです!

f:id:smoglog:20190504222629j:image

締めのつけ麺も良かった。


明日が最終日です。

今夜はいい夢みれそうだぜ!