smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

静岡ホビーショーモデラーズクラブ合同展ありがとうございました!

f:id:smoglog:20160519182346j:plain

5月14、15日に静岡ホビーショーと同時開催されたモデラーズクラブにて「レギオン造形会」卓に見に来てくださった方、応援してくださったかた、本当にありがとうございました!

また、誘ってくださったyoshiさんに感謝です。

 

展示ブースは前年から新設された西館で、メインとなる南館からは離れた奥の場所でしたので、あまり人が来ないかなぁと思っていたのですが、休憩室と隣接していたためか、少なくない人にゆったりと見てもらう事ができました。

 

今回の記事は、レギオン造形会卓の紹介をしたいと思います。

参考までに、静岡新聞のサイトに写真が載っています。

www.at-s.com

惜しむらくは、当日僕は朝まで仕事でして開場に間に合わず、その前に撮影されていたようで僕のは載ってません。くやしい〜!

 

 

◯今回参加メンバー

yoshiさん:

twitter.com

 

リリーシアさん:

twitter.com

 

とっさんさん:

twitter.com

 

わたし:

twitter.com

 

都合により残念ながら参加できない方もいて、今回はこの4名で参加させていただきました。

びっくりしたのですが、モデラーズクラブって出展料が無料で、しかも一度出展したら来年も優先的に参加できるので、西館が開放されるまでずっとキャンセル待ち状態が続いていたそうです。こんなめったにない機会に参加できるなんて! 

 

◯会場

f:id:smoglog:20160519182324j:plain

会場は告知の通り、ツインメッセ静岡。おおきな会場でした。カスタムトイやプラモデルやジオラマを出展するモデラーズクラブ勢と、新製品をプロモーションする企業のホビーショーの他にもフリマ、屋台、自衛隊の車両展示などもあり、一日目徹夜で死んでいた僕には全体を回ることができませんでした。

f:id:smoglog:20160519182330j:plain

f:id:smoglog:20160519182331j:plain

 

◯レギオン造形会卓の紹介

f:id:smoglog:20160519182325j:plain

他の卓を見ると、ロボット、ミニカー、ガレージキット、戦車、ジオラマとテーマが決まった感じがするのですが、僕達の卓はスゴく混沌としていて、密度も濃かったように思います。いい意味でも悪い意味でも、我々らしい展示だったのではないでしょうか(笑)。

 

f:id:smoglog:20160519182328j:plain

温泉オフ会にて作成に自分も関わらせて頂いた「ほぼ1/1スケールダンボールスクウェア」がスゴく目立っていました。

うれしい事に「コレ知ってます、ブログ見ましたよ」なんて声を掛けてくださった方や、作り方などを質問して下さった方もいました。

 

f:id:smoglog:20160519182329j:plain

yoshiさんのジオラマ。手前のスクウェアはフルスクラッチです。ビシバシ撮影されておりました。

 

f:id:smoglog:20160519192529j:plain

手前右からリリーシアさんのカスタムフィグマとフレームアームズガール、とっさんさんの作成されたガレージキット。奥のプラモもとっさんさんの作品です。

こちらも写真いっぱい撮られてました。

 

f:id:smoglog:20160519182348j:plain

中央のねんどろいどとスクウェアもリリーシアさんの作品。ドライブラシを気が遠くなるほど塗り重ねる作風で、すごい重厚感あります。作品集を委託販売されてます。

参照:Rusty rain 既刊及び新刊の委託が開始されました

 

f:id:smoglog:20160519182340j:plain

 見切れていますが(すみません)、1/35スケールラージマーティンは作者のアシュレイ・ウッドさんも認めたフルスクラッチ作品でございます。

ウィーゴと他のレジン作品はとっさんさんのカスタム品です。とっさんさんは「みんなのウィーゴ」に皆勤賞で出展されていて、今回もタイのトイショーに選出されて、作品が海を渡りました。

 

f:id:smoglog:20160519182327j:plain

f:id:smoglog:20160519182337j:plain

みんなの持っているアシッドレインを集めてyoshiさんのジオラマベースに展示。壮観ですね! こちらも作者のキット・ラウさんに「イイね!」貰ったとか(僕のインスタには現れませんでした……)。

意外とアシッドレイン認知されているようで、知ってる方多かったです。戦車などで馴染みのスケールだからでしょうか。

 

f:id:smoglog:20160519192528j:plain

yoshiさんと僕のチカトイズさんのカスタム品。

この可愛らしさ、女性に「キャーキャー」言われてお近づきできるに違いない、と踏んでいたのですが、汚しすぎたのでしょうか、なんの発展もありませんでした。チクショー!

 

f:id:smoglog:20160519182347j:plain

スリーゼロのタイタンフォールアトラス。こちらは市販品の完成フィギュアなんですが、スクラッチ品と勘違いされた方も多かったようで、持ち込んだとっさんさんはズルしたようで居心地悪かったそうです。モデルカーそのまま展示って卓もあったようなので、問題なしでしょう、次回もデカいやつ期待してます。

 

f:id:smoglog:20160519182349j:plain

僕のカスタムペイントした琵琶湖シーザーことシーザー・マザーレイクディフェンスカラー。

 

f:id:smoglog:20160519182338j:plain

とっさんさんのグシオンリベイク。本人は何もしてないと言ってましたが、各所金属パーツを使用して、デカールも追加してあるそうです。こちらも写真スゴく撮られてました。どうして分かるかというと、この作品の手前に……

 

f:id:smoglog:20160519182326j:plain

僕の素体もあったんですね。

いや~、人の目線がスルーする、スルーする。一人、アジア系の方が少し食いついてくださったけれど、英語でまったくわからず、それでも日本語でゴリ押しして名刺を押し付けました。次回参加できたら、キチンと作例的なカタチで外装装着させて彩色した状態で展示したいなぁ、と思いました。

あとサイトも立ち上げたので、こちらも見てみてください。

zixiya.xyz

 

◯一日目終了

17時に一日目は終了。

その後、懇親会がありました。

挨拶があったのですが、スピーカー音量が届かず、何を言ってるのかわかりませんでした。

f:id:smoglog:20160519182332j:plain

ダダ食いダダ飲み、太っ腹です。

でも我々には、この後があったので、少し摘む程度(約一名フードファイターが居ましたが)で後にしました。

 

◯油山苑再び

f:id:smoglog:20160519182333j:plain

温泉オフ会でもお世話になった、油山苑に今回もお邪魔しました。

コチラの宿は静岡ホビーショーに協賛してまして、プラモのお土産付き! 静岡市内から少し離れていますので、ゆったりとできました。

 

塗装ブースを完備した模型作業室もありました。

f:id:smoglog:20160519182334j:plain

 

写真は朝食ですが、油山苑の食事はボリュームも味も素晴らしいです。

f:id:smoglog:20160519182335j:plain

 

◯2日目

f:id:smoglog:20160519182336j:plain

二日目は作品を追加してレイアウトも変更。人は二日目のほうが多かったかもしれません。

 

ここで友人が見に来てくれました。

友人に頼んで、静岡ホビーショーと同日に開催されていた東京のデザフェスにて販売されていた玩具を展示。

f:id:smoglog:20160519182341j:plain

f:id:smoglog:20160519182342j:plain

混沌の極み。

 

さらに東海レギオンメンバーが応援に。タイでゲットした限定トイを持ってきてくれました。

f:id:smoglog:20160519182343j:plain

 

すぐさま展示。

f:id:smoglog:20160519182344j:plain

f:id:smoglog:20160519182345j:plain

 

なんと油山苑の大将と女将さんも見に来てくださいました。

こうして二日目は16時で閉幕となりました。

 

最後は静岡といえば……そう、げんこつ!

f:id:smoglog:20160519182351j:plain

f:id:smoglog:20160519182350j:plain

さわやかのハンバーグで打ち上げして、帰路に就きました。

 

充実した体験でした。モデラーズクラブ合同展の他の卓は1/3も見れていないのが心残りですが、次の記事はその写真をアップしたいと思います。

 

◯関連記事

smoglog.hatenablog.com

この記事に少し温泉オフ会の模様が載ってます。

 

smoglog.hatenablog.com

 

 アシッドレイン:

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

チカトイズ :

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com