smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ORITOY / アシッドレイン ローレル[マリーン]

f:id:smoglog:20151014221643j:plain

ORITOY / Acid Rain :LAUREL[Marain]

一時期、日本では音沙汰無しで、日本代理店の撤退が噂されましたが、オリトイのアシッドレイン、無事に販売されました。待ちに待っていたローレルです。

一足先に海外販売分でゲットされていた方のを見ましたが、今年一番の玩具だ、といって過言ではありません。全ロボット(元)少年の夢を実現したと言ってもいいでしょう!!

 

ちょっと値は張りますが(人フィギュア単体の単価考えると、安いかも)、後悔ないです。在庫有るうちにどうぞ!

 

 

全体

f:id:smoglog:20151014221622j:plain

f:id:smoglog:20151014221626j:plain

f:id:smoglog:20151014221627j:plain

f:id:smoglog:20151014221628j:plain

これぞ王道の汎用ロボットという感じです。

汚し塗装も良い感じ。ダンボールも付いてません(笑)。

 

f:id:smoglog:20151014221646j:plain

大きさは、約18.5センチです。

1/18スケールのフィギュアなので、実際の大きさに換算すると、3メートル超と言う感じですかね。

パワードスーツではない場合、これくらいの大きさのロボットが人フィギュアと絡ませやすくて、好きですね、僕は!

 

他のアイテムと大きさ比較

f:id:smoglog:20151014221623j:plain

f:id:smoglog:20151014221624j:plain

 こんな感じです。

マリーンで揃えているので、統一感最高です。

 

パイロット搭乗

これが一番良いところ。

f:id:smoglog:20151014221629j:plain

中にパイロットがいます。

 

f:id:smoglog:20151014221630j:plain

スタンドを下ろします。

 

f:id:smoglog:20151014221631j:plain

 ハッチを下ろすと、連動して後ろのエンジンっぽいところも迫り出します。

連動してるので後ろから、この部分を押すと、ハッチが自動で閉まった風にできます。

 

 

f:id:smoglog:20151014221632j:plain

f:id:smoglog:20151014221633j:plain

 

f:id:smoglog:20151014221634j:plain

臨場感漂います。

 

パイロット詳細

f:id:smoglog:20151014221635j:plain

 パイロットもバイザー開閉します。

 

f:id:smoglog:20151014221636j:plain

ヘルメットも取れます。

パイロットの大きさは、約10センチ(3.75インチ)です。

かなり小さいのに可動が良いのでビックリしますよ。

可動する向きをキチンと確認しないと、折ってしまいそうになりますが……。

 

武装

f:id:smoglog:20151014221644j:plain

グレネードガンのようですが、販売元サイトによると、正式名称はグレナダ・ランチャーというみたいです。

関連性は不明ですが、グレナダとは、カリブ海の小アンティル諸島南部に位置する国で、イギリス連邦加盟国でもあるそうです。グレナダ - Wikipedia

 

f:id:smoglog:20151014221645j:plain

弾倉は取り外すことができます。

 

f:id:smoglog:20151014221638j:plain

武装その2、ショルダーキャノン。

手持ちのグレナダ・ランチャーよりも口径が小さく、連射する兵器のように見えますが、装弾数は少なそうな感じもしますね。

 

f:id:smoglog:20151014221637j:plain

かなり発射角度の自由はありそうです。

ロックオンして、あとはオートマチックっぽい。

 

f:id:smoglog:20151014221639j:plain

 

拡張性

f:id:smoglog:20151014221642j:plain

ローレルには、ショルダーキャノンを取り付ける穴の他にも、同じ大きさの穴が沢山あいています。

そこにショルダーキャノンを取り付けるのもアレンジとして有りです。

f:id:smoglog:20151014221640j:plain

 

自分で作ったオリジナルのオプションで拡張するもありです。

f:id:smoglog:20151014221641j:plain

取り急ぎ、拡声器とグレナダ・ランチャー・ホルダーを3Dプリンタで作りました。

あと、盾やライト、アンテナなども作って、フル装備化したいと考えています。

 

 

関連記事

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

 

smoglog.hatenablog.com