smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Dol Roffo / カイキアミグルミ 虚無感 & LONG ARM

f:id:smoglog:20141230203333j:plain

新ジャンル、アミグルミ!

編み包みとは、毛糸などの編み物で作った人形のことで、ぬいぐるみの一種です。

 

大阪の玩具店「POPSODA」さんで、アミグルミ作家のドルロッフォさんの作品2点を購入しました。

POPSODAさんは、主にアメリカの輸入玩具を取り扱ってられますが、今回のような国内アーティストの作品も取り扱っておられますし、レストアさんの作品の取り扱いやコラボ作品も発表されています。隠れ家的なお店で楽しかったです。


PopSoda:アメリカントイとキャラクターグッズ

 

次回紹介する予定のブロッパスさんとのコラボ作品が届く前に、アミグルミってどんなもんやろ? と気になって実物が見たかったんです。

実物を見てすっかり気に入りました。

 アミグルミもチャンスがあればコレクションして行きたいです。

 

以下、個別のレビューです。

 

 

◯虚無感 

f:id:smoglog:20141230203118j:plain

f:id:smoglog:20141230203128j:plain

名前がいいですよね。

ふかふかのボディの中に詰まっているモノを考えさせられます。

素材はアクリル製の毛糸かと思います。コシがあって自立しますし、天然素材じゃないので、たぶん虫食いの心配がありません。

 

f:id:smoglog:20141230203215j:plain

単眼です。

耳、もしくは角は片方が短いです。ちぎれちゃったんでしょうか?

 

f:id:smoglog:20141230203157j:plain

脚は四本。

 

◯LONG ARM

f:id:smoglog:20141230202801j:plain

f:id:smoglog:20141230202823j:plain

クマかネコか解りませんが、プリティです。

 

f:id:smoglog:20141230203023j:plain

名前の通り、腕が異様に長いです。

奇妙さが怪奇編みぐるみの信条なのでしょう。

僕も、ただ可愛いだけじゃ欲しくない。

 

f:id:smoglog:20141230202900j:plain

長い腕を活かしてポージングも可能です。

涅槃図。

 

f:id:smoglog:20141230202933j:plain

f:id:smoglog:20141230203001j:plain

ドールアイは、T9GさんのNEKOTAROと同じく磁石式なので、目線を動かすことができます。

T9G(MUSEUM) / NEKOTARO mike ver. - smogbom

 

f:id:smoglog:20141230203048j:plain

両足と尻尾で立ちます。

 

◯まとめ 

ソフビやフィギュアとの違いは、その柔らかさです。

ふかふかしていて癒されます。

柔らかいので、ソフビとソフビの間にもスルリと納まります。素材の違いが良い意味で変化を産んで、コレクション棚が彩り良くなります。 

ひとつひとつ手仕事で仕上げられ、一点モノだったりするのに、非常にお値打ちでした。

大きなモノも欲しくなってしまいます。

かぎ針一本で作れるそうなので、自分でも挑戦してみたい……なんて思っちゃいますね。