smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

ThreeA / Popbot KOZO TK UNDERNAUT (ORIGIN HUNTER)

f:id:smoglog:20141011002120j:plain

大雪だったワンダーフェスティバル2014[冬]のスリーエー限定品です。

公式サイトでは、定番のアシュレイ・ウッドさんのイラストと文章のみで販売される限定セールのように、会場とグッスマさんのサイトに登場したイラストのみで、24時間の限定ネット受注販売がされました。

 

当初、マスクは固定という風にアナウンスされましたが、能面のような顔こそTKの骨頂であるとファンからの意見を汲んで、マスク脱着可能となりました。その為に完成が長引き、現地ピックアップ可能だった夏のイチヒトよりも遅い到着となりました。

 

f:id:smoglog:20141011002147j:plain

f:id:smoglog:20141011002336j:plain

セール時のイラストと少し感じが変わりましたので、賛否両論あると思いますが、僕はかなり気に入っています。それよりも、折角のシークレット限定セール風なのに、到着前に全体画像をサイトに掲示したグッスマさんのやり方が、「分かってないなぁ」とガッカリしました。

 

 

◯全体

f:id:smoglog:20141011002705j:plain

f:id:smoglog:20141011002730j:plain

f:id:smoglog:20141011002754j:plain

f:id:smoglog:20141011002814j:plain

イラストでは、マスクのノズルは太く、背中に背負ったタンクは2つあり、重装備風でしたが、実際の製品は細くてヒロイックな感じがします。

衣装がとても凝っているので、アレンジが楽しそうです!

 

キャラクター的には、グッスマさんの説明文を引用しましょう。

時空の狭間《アンダーバース》よりミステリーTK現る。

人類の敵「モーティス」と戦うクローン戦士であるトゥモローキング(TK)達は、過去の日本に存在した武将や軍人の遺伝子を元に作られたとされるものの、その確かな出自《オリジン》は不明。コーゾーもかつての海軍将校の遺伝子を継いでいると言う。一部のTKはアンダーバースを経由しての時間移動も可能とされるが、彼もその能力を有しているのか? そして他のTKには見られない、潜水士を思わせる装備の意味は?

アンダーバースという異空間に潜行するための装備という感じですね。 

 

◯頭部

f:id:smoglog:20141011002907j:plain

f:id:smoglog:20141011002856j:plain

f:id:smoglog:20141011002924j:plain

マスクのノズルは、針金が入っていて固定できます。最初は肩の上を通っていたのですが、イラストに準拠したスタイルに変更しました。ポーズをとると不自然に浮つくのと、梱包上、下からくぐらせると手間だからなのかな、と思いました。

 

◯タンク

f:id:smoglog:20141011002944j:plain

タンクはフックで固定されています。

 

◯マスク脱着

f:id:smoglog:20141011003040j:plain

ゴムバンドで固定されています。

髪型がヤンチャなんで、首を外して取り外しました。

 

f:id:smoglog:20141011003502j:plain

f:id:smoglog:20141011003514j:plain

f:id:smoglog:20141011003525j:plain

f:id:smoglog:20141011003542j:plain少年コミックのヒーローのような感じですね!

TKはKDA、イチヒト、今回のコーゾーと3体持ってますが、どれも微妙に顔が異なります。今回のコーゾーは、他の2つの中間という感じです。顔のカタチは丸くてKDA、耳のカタチと顎の鋭角な感じはイチヒトです。

 

◯服のアレンジ

f:id:smoglog:20141011005228j:plain

装備脱着。

 

f:id:smoglog:20141011005548j:plain

ベスト脱着。

スポーツマンですね。

最初、このスモックタイプのウインドブレイカー(ウィンドシェル)の生地の感じが安っぽくて嫌だったんですが、こういうスタイルにするとバッチリハマります。

 

そして禁断の……

f:id:smoglog:20141011010135j:plain

ズキュウウゥン!

……この状態から、元に戻すの大変でした。

 

◯まとめ

3体目のTKでした。

次こそは、TQが欲しいですね。

 

スリーエーは、年末にかけて殺しに来てるとしか思えないほど、苛烈なセール攻勢をかけてきていますが、僕は未だに公式サイトのバンバランドを利用できずにいます。今回のようなイベント限定品や小売店限定は、直接購入するようにしているのですが。

バーティとアレックスのセールが年明けなら確実にGOしていたんですが……。スリーエーは、ロボットが好きで買い始めたんですが、最近は一周してしまった感があり、アップグレード版や、マイナーチェンジ版という感じで、手に入れればテンション上がるんですけど、お金をはらってるのに、届くのが半年以上後って、自分には耐えられない……。

購入するオモチャのジャンルも広がって、ソフビや民芸品も買っているので、先払いのシステムは、僕のような普通の収入ではやってけないのです。お許し下さい……。