smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

津軽系 / 長谷川健三工人 木地だるま 赤

f:id:smoglog:20140927125047j:plain

今回は、こけしではありませんが、こけし工人によるだるまです。

こちらも新品を購入しました。

3種類ほど表情のパターンがあったのですが、この横目がツボだったので、こちらに。民芸品の良さの一つだと思うのですが、モノとしての満足感に対してビックリするほど安価です。3つとも購入しても良かったかも知れませんね。

購入元:津軽系 長谷川健三 木地だるま 赤

 

 

◯大きさ

f:id:smoglog:20140927125118j:plain

こぶりな6センチ。写真は撮っていないのですが、底が少し凹んでいますので、別のだるまを上に乗せたりして楽しむのかも知れません。ますます、他のだるまが欲しくなって来ちゃうな……。

 

◯育てる楽しみ

f:id:smoglog:20140927125058j:plain

全体的に赤い塗装がされています。

最初はマットな感じでしたが、詳しい方に教えて戴いたとおりに、乾いた布で拭いていくと、ピカピカの照りが生まれてきます。赤色が木に馴染んでいって、もっと深い赤になっていくのです。楽しいですね!