読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

#こけし 津軽系 /阿保正文工人 りんごのまんま 青りんご

f:id:smoglog:20140927124916j:plain

こけし紹介第3弾となります。

今回は、前回、前々回と違って、新品を購入しました。

ネットショッピングです。もう底なし沼に捕まったも同じ!

三重県四日市市でロックファッション(!)と伝統こけしを販売するキャロルさんで購入! 


滋賀県と距離的に近い為か、注文して直ぐ届いた印象……これはマズイ。

駄目だよ、こんな素敵なところを僕に教えちゃあ……。

 

今回紹介するりんごのまんまは、まだ販売されております。

りんごのまんま 津軽系 阿保正文 青りんご

赤りんごは売り切れですが、黃りんごは残ってますね。

 

今回のこけしは、こけしに詳しい方にオススメされて購入したのですが、超満足しています! こけしってこんなに自由なんですね!

 

 

◯津軽系とりんごの関係

津軽系の発祥の地は青森県です。そして青森県はりんごの名産地。

今回は、スタンダードなこけしのカタチをしていませんので、津軽系の特徴を他のサイトから書き写しただけのウンチクは、次の機会としましょう!

 

このこけしはカタチが面白いですね! 

Facebookに載せたら、サザエさんみたいだね、って感想をもらいましたが、スパッっと切ったりんごの中から、こけしがひょっこり顔を出します。ユーモラスですが、少しシュール、でも可愛い。

りんごのヘタの部分が無塗装の木地のままというのが、またいいですね。なるほど、と納得しちゃう作り。ヘタの部分とりんごの断面部分は同じ木なのに、違うものと錯覚してしまいます。

 

◯大きさ

f:id:smoglog:20140927124950j:plain

約9センチ。てのひらにスッポリと納まる可愛いサイズです。

 

◯断面の模様

f:id:smoglog:20140927124938j:plain

この模様は、津軽系の特徴であるアイヌ模様です。アイヌと言えば北海道に住む先住民族という認識でしたが、そのあたりの関係性ってどうなんでしょう。

 

◯顔立ち

f:id:smoglog:20140927124916j:plain

眉毛が太くて、黒目がちな瞳、りんごほっぺ。青森にはこういう子達が居るんだろうな、って連想しちゃいますね。

今まで3体紹介しましたけど、系統が違うということもあってか、同じ顔立ちはひとつもありませんね!