smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

SOL エスケイプビビィ

f:id:smoglog:20121212144201j:plain

SOL(ソル) エスケイプヴィヴィ  12416

SOL(ソル) エスケイプヴィヴィ 12416

Amazonから先日購入したソルのエスケイプビビィが届きました。

購入の経緯は前回のエントリー参照ください。

 

◯ちなみにビビィサックって?

検索しても適当な解説が出て来なかったので、自分なりの知識で説明させてもらうと、シェラフ(スリーピングバッグ)の防水・保護するカバーです。

アップルの初売りに並ぶときの雨対策として今回購入しましたが、今後、タープを購入して、登山・キャンプでも使う予定です。

ところで、ビビィって英語ではBivvyと書くので、カタカナで書こうと思うと、ビヴィが比較的正しいのではないのでしょうか。少なくともヴィヴィは違うと思うのですが。そこまで厳密に言うのは神経質すぎるでしょうか。レヴュー、テレヴィ、ヴァガボンド。

 

◯届いたのは、新しいパッケージでした

f:id:smoglog:20121212143331j:plain

まず、届いた箱を持つと、その軽さにびっくりしました。

開封すると、一回りか二回りほど、想像より小さい。

もともと、Amazonは定価よりかなりお安く購入することができますが、下の並行輸入品で購入したほうが、僕が購入した金額よりもさらに安いです。

特に日本語の説明書があるとかないので、心配は無いかと。

僕の購入したものも、パッケージは、こちらの新しいものになっていました。

 

◯スタッフバック

f:id:smoglog:20121212143453j:plain

本体と同素材で作られたスタッフバックに収納されています。

90パーセットの熱を反射するとのことなので、別の使い方(生の食材をいれるとか)にも転用出来そうです。

 

◯本体

f:id:smoglog:20121212143523j:plain

ざっくりと丸められています。

同じメーカーのシートは一度広げて畳むと、空気を含んで同じ膨張して同じ大きさに戻すことは困難になります。戻せるか不安ですが広げてみます。

 

f:id:smoglog:20121212143644j:plain

長さは213センチ。幅91センチ。

素材感は、しわしわの和紙のような質感。おそらくはタイベックかと思われます。タイベックというのは、建物の壁の下地に貼られる、耐水性と通気性を持った素材です。ただ、建築用のものとは違い、厚みがあり柔らかいです。OMMさんなどで取り扱われているソフトタイベックという防護服などに使われる素材かと思います。

その素材の裏面(中身のほう)に、アルミが蒸着されています。これが、身体から放出された熱を封じ込める働きをするようです。耐久性などが気になるところです。

 

◯ディテール

f:id:smoglog:20121212143740j:plain

縫製された部分には、グレーのテープで裏打ちされています。本当のビビィではない、簡易・エマジェンシー用のものとして考えていたので、この丁寧な作りは嬉しいです。定価で買うと、それなりのお値段がしますが、この作りなら納得です。

 

f:id:smoglog:20121212143715j:plain

眠った状態で右手側に、両面ファスナーが付いています。ファスナーは腰の上あたりまでついています。

 

f:id:smoglog:20121212143842j:plain

頭部の部分はコードでしぼることが出来ます。その部分はリップストップナイロンで作られています。

 

◯収納

雑に畳んでも元の大きさよりも小さくなりました。収納に関しては、問題はなさそうです。

 

初売り前に、外でテストしてみたいと思います。