smogbom

蒐集/レビュー/散財。アートトイ,ThreeA,ソフビ,民藝。ウルトラライトハイキング。Giant MR4r。Apple,Mac,iPhone。

Cookies / カンカン帽の女の子こけし

f:id:smoglog:20190123184749p:plain

前回に続いて、クリエーターズマーケットにてゲットした、クッキーズさんの創作こけしです。

今回も正式名称は不明です。

東欧の人形のような異国情緒漂うこけしです。

全高約9.5センチ。

 

ころんと可愛いシェイプ。

 

帽子を被った大人の女性にみえます。

帽子はカンカン帽に見えますね。麦わら帽子の一種で、元は水兵や船の漕ぎ手用に作られた男性用の帽子でした。水や湿気でふやけないように固くプレスされた上にニス等で塗り固められているので、叩くとカンカンと硬質な音がするため、この名称になったそうな。そんな由来の帽子ですから、背景に海辺の景色が広がります。

 

内巻きのショートボブ、蝶ネクタイに、スカート? タイツ? のボーダー柄は元は囚人服に使われた柄なので、ファッションに女性の自由で活動的な気質があらわれています。

 

おすすめ記事 

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com

smoglog.hatenablog.com